SFCになってから初めてANAで荷物を預けて東京へ

 乗り物@飛行機_国内線,出張@国内

今回、東京出張では荷物が多くなったのでスーツケースを転がして行ったんですが、SFCになってから初めて荷物を預けてANAに乗ることに。

伊丹空港南ターミナルの1Fでセルフで荷物を預ける機械がないかな~と思ったけど設置されておらず、有人のチェックインカウンターへ。

そういえば、JALはJGCカウンターがあるけどANAはないの?と思いつつ手続きをして、2Fにある保安検査へ向かうと・・・

あ!( ゚∀゚)

保安検査入口の隣にプレミアムチェックインカウンターがあった。

保安検査を抜けると、保安検査証に『搭乗順』の項目が追加されてるじゃないか!

これまで優先搭乗では、「ダイヤモンドメンバー」とか「プラチナメンバー」などとメンバー名で呼んでましたが、そもそもそんなの知らない人も多く、搭乗口から伸びている行列にわからんまま並んでいてゲート前で弾かれることもあったようで、単純に番号にした方がわかりやすいかも。

私はプラチナメンバーで優先搭乗2番目なので Group2

搭乗口へ行くと、Group1から3までの立て札があり、すでにすんごく並んでた。

これ、Groupって英語で書くんじゃなく、カタカナで『グループ』って書いた方がいいんじゃないの?

優先搭乗が始まると、モニターにもGroup番号で案内される。

機材はB777-200、JA715A。

今回は非常口座席の通路側、32C。

CAさんからお決まりの、緊急脱出時の協力を伝えられる。

これ、同意しなかったら席を変えられちゃうんですかね?

ドアクローズして「セットスライドバー」。

7:11にプッシュバックして、7:19に離陸。

非常口座席はCAさんの対面席ですが、どこに目線持って行っていいかわからないですね。

まあ、乗客はみんなスマホの画面を見てますが。

今はCAを「スッチー」と呼ぶのは中年以上のおっさんだけかも。

今どき「すっちー」といえば、乳首ドリルしたりせんかったりの方だったり。

機内Wi-Fiにつないでflightradar24で現在位置を見ると、周りにたくさん羽田を目指す飛行機が。

羽田に着いて初めて入る手荷物受取。

PRIORITYは別タグではなく印刷されているだけでしたが、3番目に出てきた。

スーツケースは空港のコインロッカーに預け、仕事先へ向かいます。

 乗り物@飛行機_国内線,出張@国内

Posted by 管理人