房総半島ぐるり旅 ~その4~ 大網駅から外房線で鵜原駅へ
成東駅から東金線で大網駅までやってきました。
大網駅からは、外房線に乗り換え。
房総地区のスタンダードになっている4両編成の209系。
ここまでの旅路では、ボックス席を占有できるくらい乗客は少なかったんですが、この列車は「千葉東高校」と書かれたシャツを来た学生でいっぱい。
そこらじゅうでゲームしたりトランプしたりでやかましいし。
地方のローカル線で通学時間帯に当たってしまうと、行儀の悪い学生が大挙して乗ってたりすることはありますが、まさか首都圏でこのような光景に遭遇するとは思わなかった。
最後尾の車両で立ってたところ、茂原で戸袋の席になんとか座れる。
でも、私が座った瞬間、なぜか自転車の前輪だけ持った男(以下「前輪男」)が目の前に立ち、前輪をなんにも入れないで裸のまま持ってるので、電車の揺れで私の足にタイヤが当たりそうになる。
タイヤ当たったら怒るで!
と思いながら座っていると、上総一ノ宮で今度は自転車を入れた携行バッグを抱えた男(以下「バッグ男」)が乗ってくる。
なんか自転車だらけやな・・・
しばらくすると、バッグ男が前輪男に話しかける。
なんで前輪だけ持ってるんですか?
この辺の乗客がみんな疑問に思ってる、至極まっとうな質問。
友だちにバッグを貸してるから・・・
そうじゃなくて、なんで前輪だけなのかを聞いてるんじゃい!
と思ったら、バッグ男は納得したようでこれ以上ツッコむことはなく、なぜだか当たり障りのない会話が始まる。
そのやりとりを聞いてわかったのが、バッグ男は「イエス・キリスト教会」の名札をしていて、アメリカから来た21歳のまあまあイケメン。
前輪男は、どこだかわからないけど大学生で21歳。
二人とも勝浦まで行くらしい。
混雑した中でそんな会話を聞いていて、ふと前の方を見ると、すんげーガラガラ!
ラッシュ並に混んでるの、最後尾のドア付近だけ。
ただ、車内の通路は千葉東高校の学生で占有されてるので、次の駅でホームに下りて前方へ移動。
ゆっくり座れたわ・・・
乗ってきた電車を見送る。
ここでお昼を食べてなかったので、近くにある勝浦タンタンメンの人気店へ行くことに。
という訳で、大網駅から鵜原駅までやって来た。
ここで腹ごしらえをしてから、再びぐるり旅に戻ります。