房総半島ぐるり旅 ~その4~ 大網駅から外房線で鵜原駅へ

 乗り物@鉄道(JR),出張@国内

房総半島ぐるり旅 その3からのつづき

成東駅から東金線で大網駅までやってきました。


大網駅からは、外房線に乗り換え。

12:37発、安房鴨川行き。

柱の行先案内のフォントに昭和感があってステキ♪

房総地区のスタンダードになっている4両編成の209系。

ここまでの旅路では、ボックス席を占有できるくらい乗客は少なかったんですが、この列車は「千葉東高校」と書かれたシャツを来た学生でいっぱい。

そこらじゅうでゲームしたりトランプしたりでやかましいし。

地方のローカル線で通学時間帯に当たってしまうと、行儀の悪い学生が大挙して乗ってたりすることはありますが、まさか首都圏でこのような光景に遭遇するとは思わなかった。

最後尾の車両で立ってたところ、茂原で戸袋の席になんとか座れる。

でも、私が座った瞬間、なぜか自転車の前輪だけ持った男(以下「前輪男」)が目の前に立ち、前輪をなんにも入れないで裸のまま持ってるので、電車の揺れで私の足にタイヤが当たりそうになる。

タイヤ当たったら怒るで!

と思いながら座っていると、上総一ノ宮で今度は自転車を入れた携行バッグを抱えた男(以下「バッグ男」)が乗ってくる。

なんか自転車だらけやな・・・

しばらくすると、バッグ男が前輪男に話しかける。

なんで前輪だけ持ってるんですか?

この辺の乗客がみんな疑問に思ってる、至極まっとうな質問。

友だちにバッグを貸してるから・・・

そうじゃなくて、なんで前輪だけなのかを聞いてるんじゃい!

と思ったら、バッグ男は納得したようでこれ以上ツッコむことはなく、なぜだか当たり障りのない会話が始まる。

そのやりとりを聞いてわかったのが、バッグ男は「イエス・キリスト教会」の名札をしていて、アメリカから来た21歳のまあまあイケメン。

前輪男は、どこだかわからないけど大学生で21歳。

二人とも勝浦まで行くらしい。

混雑した中でそんな会話を聞いていて、ふと前の方を見ると、すんげーガラガラ!

ラッシュ並に混んでるの、最後尾のドア付近だけ。

ただ、車内の通路は千葉東高校の学生で占有されてるので、次の駅でホームに下りて前方へ移動。

ゆっくり座れたわ・・・

13:39、一旦、鵜原で下車。

乗ってきた電車を見送る。

ここでお昼を食べてなかったので、近くにある勝浦タンタンメンの人気店へ行くことに。

という訳で、大網駅から鵜原駅までやって来た。

ここで腹ごしらえをしてから、再びぐるり旅に戻ります。

その5へつづく

 乗り物@鉄道(JR),出張@国内

Posted by 管理人