久しぶりに三河安城へ出張

 乗り物@新幹線,出張@国内東海道新幹線

東京からのぞみに乗ると名古屋の手前で流れる「ただいま、三河安城駅を時刻通りに通過しました」のアナウンスでおなじみ、三河安城へ出張。


新大阪からは8:18発、ひかり642号。

ホームへ上がったのが少し早かったんですが、隣のホームを見ると 修学旅行 の列車が止まってた。

編成記号が撮れなかったんですが、786-7008なのでS8編成。

案内板は団体575になってた。

コロナで修学旅行に行けなかった人が多かったけど、行けるようになってよかったね。

さて、入線してきたひかり642号はN700S J8編成。

今回、新型Supremeに初乗車。

新型と言っても、このJ8編成はデビューしてちょうど2年経ってるけど。

名古屋までなので今回は7号車の普通席に乗りましたが、シートの色が濃く鮮やかな青に。

濡れると色が変わるシート生地を使ってるらしい。

このN700S、普通車も全席肘掛け下にコンセントが付いたのはうれしい。

エアコンの吹出し口の出っ張りがなくなり、窓回りがすっきりした印象。

N700系で窓の上にあった小さな吹出し口は廃止されました。

室内の電光掲示板はさらに大型化したLCDになり、ドット感がなく鮮明に表示される。

N700Sでは、7号車と8号車で新Wi-Fiサービス「S Wi-Fi for Biz」が始まったんだとか。

バーコードを読み取って接続してみることに。

ログインすると新幹線の案内が表示されるとともに、ネット接続できます。

スピードテストをしてみたところ、6Mbpsの時もあれば・・・

1.87Mbpsの時もあり結構ムラがある様子ですが、それでも従来のWi-Fiよりは幾分速いかも。

ただ、トンネル区間では16Mbpsぐらいで安定。

名古屋からは9:38発こだま710号へ乗り継ぎ。

N700A G17編成。

7号車に座ったところ、コロナで久しく新幹線に乗らなかった間に新たに始まったS Work車両の案内がシートポケットに。

座席で携帯で通話やWebミーティングもしてもいいとは、結構思いきったな~と思ったり。

 乗り物@新幹線,出張@国内東海道新幹線

Posted by 管理人