シラス餃子を作ってみた

料理,記事リンク有

静岡おでんの店、『みなみ』で食べたシラス餃子。

これがすこぶるウマかったので、家で作ってみました( 静岡おでん『みなみ』の記事はこちら )。

 

材料は、大根おろしとシラス。

大根おろしは、皮ごとおろしました。

『みなみ』のおかみさんが、「皮をむいちゃうとたくさん大根を使わないといけなくなるよ」とおっしゃってたので。

大根おろしとシラスを混ぜて、水分を絞ります。

この時点でも、大根おろしのシラス和えとして十分ウマそう。

ちょっとツマミ喰いしたところ、シラスの塩気が抜けたような感じだったので、少しだけ塩をふりました。

これを餃子の皮に包みます。

そんで、揚げます。

これで完成!

 

ポン酢につけて食べてみると・・・

ウメー!( ゚∀゚) 

さっぱりとした餃子です。

餃子の皮に包むときに、大葉と一緒に包んでもおいしそう。
シラスは多い目に入れた方がいいかも。

これはオススメですよ!

 

ところで、
シラス餃子を作ったとき、たまたま きんぴらごぼうがあったので・・・

ついでに、このきんぴらも餃子にして、揚げてみました(笑)

ひと口食べてみると、

 

普通にきんぴら・・・

 

 

揚げ餃子にした効果なし!

きんぴらは、そのまま食べた方が良さそうです(笑)

 

さらに・・・

あんこを包んで、揚げてみました。

これは、おやつにはアリです。

おかずにはなりません。

みなさんもいかが?

料理,記事リンク有

Posted by 管理人