盗まれた自転車 見つけた!!

自転車

昨日は朝から大雨が降ってたので、電車で会社へ向かいます。

家から駅に向かって歩く途中、とある団地の駐輪場を見ると、駐輪場の壁の向こうから青いラインの入ったタイヤがチラリと見えました。

もしや!

と思ったら、やっぱり盗られた私のTR-1じゃありませんか!!

防犯登録のシールは剥がされ、前輪フェンダー、ワイヤー錠、ライト台座、サイコンの台座とセンサーが外されていました。

が、

ちょっと変なんです。

外された部品はこれだけで、タイヤやSPDぺダル、サドルはそのまま。
サドル盗難防止ワイヤーも付いたまま。

しかも、私のではないLEDライトが付けられ、サドル位置が一番下まで下がっており、さらにさらに、自転車がピッカピカに磨かれてます。

警察を呼ぶと、「完全に自分で乗ろうとしてるな」と呆れています。
一応、これが盗まれた私の自転車であるということと、犯人の手掛かりなどを調べるために、自転車は一旦警察へ任意提出ということに。

そんな騒ぎを嗅ぎつけ、その団地のおばちゃんが出てきました。

「あー、これお兄ちゃんの自転車やったん! おとといから置いてあるから誰のんやろ?って言うとってん」

と、有力な証言(笑)

そんなことしてたら、危うく会社に遅れそうになっちゃいました

夜になって警察署へ引き取りに。

被害届の解除と、任意提出した自転車をちゃんと返してもらいましたという受領書を書いて、やっと戻ってきました。

しかし!

ウチの駐輪場に置くと、また盗られそうです。
そこで、一旦、近くにある嫁さんの実家に置くことに。
一応、前輪を外して家に持って上がりました。

新しく鍵とライトと自転車カバーも買ったんですが、全部で8千円近く掛かりました・・・

あと、防犯登録と整備のために自転車屋へ入れてきます。

盗まれた時、「確信的に狙われるほどカッチョエエ自転車だった」なんて言ってましたが、ホントにそうだったのかな?(笑)

まあ、自転車が見つかったのはいいけれど、また狙われないかと心配です

自転車

Posted by 管理人