大阪への帰路は新幹線
行きはヒコーキで飛んだ東京出張ですが、時間が読めない帰りは新幹線で。
東京19:03発、ひかり529号。
ひかり529号は停車駅がべらぼうに多く、新大阪まで途中9駅に止まる。
停車駅案内にびっしりと止まる駅が書かれてますが、むしろ止まらない駅の方が少なく、
小田原、熱海、新富士、掛川、豊橋、三河安城以外に止まります
って書いた方が短い。
ひかりといえどもほとんどこだまみたいなので、通称ひだま。
OH、なんてこったい!
電源がないじゃないか(>_<)
700系に100V電源が付いたのはC25編成以降なので、JR西日本に転籍されたC16編成には電源がありませーん。
折り返しのため車内清掃してる間JR東日本の新幹線ホームを見ると、”奇跡の7分”の清掃員のみなさんがホームの下を忙しく行き来する。
そこへやって来たのは、長野行きあさまE2系N21編成。
長野以遠が開業したら、何て呼び名になるんでしょう?
個人的には北陸新幹線でいいと思うけど、東海道・山陽新幹線みたく東京~長野間は長野新幹線、それ以遠は北陸新幹線となるのかも。
さて、ひかり529号の掃除も終わって乗車開始。
700系であることはわかってたので電源を確保するためにわざわざ車輌最後尾の席を取りましたが、意味ないじゃーん。
ま、PCのバッテリーは充分あるので大丈夫やけどね。
グリーン車の照明は落ち着いた雰囲気をかもし出すためか電球色っぽい暖色系なので、車内で写真を撮ったらみんな黄色く写っちゃう。
700系のグリーン車の座席のリクライニングは、背もたれだけが倒れるタイプ。
N700系のように背もたれを倒すと座面も連動してチルトする『「シンクロナイズド・コンフォートシート』に慣れちゃうと、700系のシートの座り心地はイマイチな感じになっちゃうね。
特に、リクライニングすると背もたれの下端、ちょうど腰の部分が微妙に前へ出っ張ってしまうのが嫌だ。
↓フルリクライニング
背もたれの下端が前へ押し出されるんですが、写真ではわからんな・・・
今年の3月のダイヤ改正で廃止されたミュージックサービスの操作スイッチも覆われてしまっている。
東京駅の魚がし日本一で買った特上にぎりをアテに、出張帰りの至福のひととき。
いつもビールは350ml缶ですが、今回は電源もないし500ml缶を買って、これ食ったら即寝る態勢(笑)
名古屋を過ぎたあたりで目覚め、寝起きのみかんアイスでリフレッシュ♪
例によってカッチカチでしたが、米原を過ぎたあたりでようやく食べごろに。
19:03に東京を発って、新大阪には22:13着。
今回、3時間10分の乗車時間はちょっとしんどかったな。。。
かえってこだまで4時間乗ってる方が楽だったりするのが不思議。