松山から陸路下車しながら帰阪

 乗り物@新幹線, 乗り物@鉄道(JR),出張@国内,記事リンク有

松山で仕事のあと、陸路JRで戻りつつ、途中下車しながら出張先で仕事。

e5489で松山から伊予西条までの特急券を買う。

乗車券は大阪市内まで買っておき、途中下車します。

松山13:26発 しおかぜ20号。

しおかぜ用8000系の向こうに、2000系宇和海が回送されていく。

松山からは進行方向左側のA席を取り、直射日光を避ける。

ちょうど心地いい揺れにウトウト。。。

松山からちょうど1時間、14:26伊予西条に到着。

伊予西条で途中下車し、訪問先へ。

その後、再び伊予西条から岡山経由で新大阪へ戻ります。

e5489で伊予西条から岡山までのしおかぜの特急券と、岡山から新大阪までの新幹線特急券をeきっぷで予約。

e5489で特急列車を乗り継いで指定席を取ろうとすると、最初に乗る列車は指定できますが、次に乗り継ぐ列車の指定が出来ず、勝手に指定されてしまう。

伊予西条から岡山までしおかぜ24号を指定すると、ほどよい乗り継ぎ時間を置いて、自動的にのぞみ52号が指定されてしまう。

この後、岡山で途中下車するつもりだったので、もっと遅い時間の新幹線にしたい。

そこで、e5489で予約しておいて、きっぷを受け取るときに列車を変更することに。

窓口で列車を変更するには一旦発券し、一度だけ変更することができる。

のぞみ52号から、岡山20:33発ののぞみ64号へ。

16:28発 しおかぜ24号が到着。

伊予西条からは、進行方向右側のD席を取り、さらにパソコン用テーブルのある車両最前列を指定。

目の前に壁がありますが、足元はそれほど狭くない。

壁に設けられたパソコンテーブルは、下に折りたたむようになっている。

コンセントが回してプラグが脱落するのを防ぐようなタイプではなく、刺すだけの普通の形状。

他の座席は背面テーブルは小さいのでパソコンを置くにはちょっと無理がある。

以前、Surfaceを落下させてしまったこともあるし(ToT)

こちらのパソコンテーブルは広さも十分で、Surfaceを置いてもはみ出ない。

ただ、テーブルの位置が少し通路側にオフセットされているので、まっすぐ座って操作するには、ちょっとやりにくい。

岡山で途中下車して改札を出た後、再び戻ります。

岡山から、21:03発 こだま756号。

わざわざ窓口で変更して20:33発のぞみ64号の指定席を予約してたんですが、岡山でちょっと一杯してるうちに発車時間が過ぎてしまい、後続のこだまの自由席に乗ることに。

500系 V6編成。

短編成化された500系は、従来グリーン車だった座席を指定席車に流用してましたが、700系レールスターの指定席と同じ2×2シートにリニューアルされていた。

座席は新しくなったけど、壁の紫のギザギザの内装はそのまま。

自由席は、元普通車の3×2列シートのまま。

姫路駅でのぞみの通過待ち。

姫路駅の待避線で待っていると・・・

向こうの方からHIDの白い閃光が見えたと思ったら・・・

ほぼ時速300km/hで追い抜いていきます。

初代時速300kmランナーが、現代の時速300kmランナーに追い抜かれる様子に、なんだか栄枯盛衰のはかなさを感じる。

22:08 新大阪に到着。

折り返し、こだま773号となり岡山へ向かうらしい。

今回、しおかぜと新幹線はe5489のサイトで買いましたが、実はe5489で買わずに普通に現金で買った方が安くなることに気付く・・・(ToT)

梅雨時期の出張は雨が心配ですが、今日は降りそうで降らない天気。

仕事も全てウマく行ったので、岡山で同行の若いのと一緒に慰労を兼ねて祝杯をあげました(^^)