中学校の次期PTA役員決め

PTA

3学期初日、中学校からもらってきた召集令状(記事)。

次年度PTA役員を決める運営委員選出会へ行ってきました。

午後1時。

部屋へ入ると、やっぱり重た~い空気で満ちている。
会長候補のお父さんだけ別部屋かと思ったら、副会長以下のママさんたちと同じ部屋。
小学校ではいつも呼び出す側だったけど、久しぶりに呼び出される側なのがどことなく新鮮な感じ。

そんなことを思ってると・・・

 

アカン、笑ろてまう・・・(笑)

 

引き受けるつもりで行ったんですが、今後のためにどんな感じで進むんだろうとしばらく様子を見ることに。

最初にいろいろとまわりくどいお話が続きますが、こればっかりはしょうがない。
自分が逆の立場でもそうなるし、そうしてきたし。

このまわりくどい進行の仕方もよくわかるんで、やっぱり笑ろてまう・・・

なんだかんだあったあと、会長候補とそれ以外で別れて話し合うことに。

会長候補として呼ばれたお父さんは全部で7名。
みなさんいい感じの方ばかり。

現会長さんからちょっと話があって、「いかがですかねぇ」とかなり気を遣った感じで聞いてきたので、

 

ワタシ、しますよ

 

と言ったんですが、まさか二つ返事で会長受けるなんて思ってなかったのかスルーされてしまい、次に会長の仕事についての説明をされます。

んで、「いかがですかねぇ」と聞かれるので

 

ワタシ、しますよ

 

今度はキャッチしてくれました。
どことなくキョトンとしてたけど(笑)

こっちで受けなかったら小学校で手ぐすね引いて待たれてるので、どうせなら楽な中学校の方でしますよ。

今日は「ハイ」と言いにやって来ました!

どうも去年は会長だけが最後まで決まらず、お昼からはじめて決まったのが夕方6時を過ぎたとか。
なので、まさかこんなにすんなり会長が決まるなんて誰も思ってなかったらしい。

現役員さんからも、
部屋に入ってきた時に笑ってたから、あの人イケると思ってたんです。
あ、あなたがおそくじさん! 
お話は常々伺っております。

なーんて言われちゃいました

気になる推薦数ですが、残念ながら二番人気だったらしい

ママさんの方は、副会長2名は早く決まったけど書記2名がなかなか決まらず。
書記なんて最初に決まるもんなのに、不思議。。。

最終的に、”地区委員長”さんだけが抽選に。
私の中で「この人は勘弁して!」という人は見事に?外れ、良さげな方に当たってホッとしたりして。

解散したのは、午後4時過ぎ。
去年より2時間早く終了~

まあ、小学校で経験があるので、みなさん”右も左もわからない”なか、右か左かはわかるんじゃないかな?と、思います。

家に帰って嫁さんに報告すると、
「やったー これで永久免除やー!」
と喜んでおりました(笑)

ということで、PTA会長 ”Second Stage”が始まります。
1年間、ぼちぼちガンバロ~

PTA

Posted by osokuji