乗り換えます!

クルマ

突然ですが、車を乗り換えることになりました。

 

といっても、アコードワゴンではなく、RA1オデッセイ。

初代オデッセイは早いものでもう11年、5回目の車検を迎えるので、ディーラーで車検の見積りをしてもらいました。

11年目といってもまだ走行5万4千キロで、ここ数年は年間3千キロも乗ってません。
なのでこの車が動いているのを見た人はあまりいないw

見積りの結果、タイミングベルトの交換はなかったけど、エンジンマウント交換、スタビのブッシュ裂け、それにラジエター亀裂の要修理で、車検と修理コミコミで23万円に。
ラジエターの修理は想定外だったけど仕方がないので、車検の予約をして帰りました。

しかし、今回23万円で車検と修理をしても2年後の6回目の車検でどうなるかわからないし、普段は全くと言っていいほど乗らないけど、自動車税に保険代と駐車場に飾っているだけで結構な維持費が掛かります。

そんなことを話してたら急遽、いっそのこと安~い軽にでも乗り換えるか!ということになりました。

ホントに急に決まったのでネットでざっとしか調べきれませんでしたが、ムーヴは一番安いのでも100万円を超えてしまう。
ワゴンRは価格的には良かったけど、それでも欲しい装備を揃えるとちょっと割高になり、結局ライフが一番値ごろ感がある。

今の車でディーラーの営業マンとも付き合いがあるので、ホンダ車ならややこしいことを説明しなくてもいいし、しかもライフは以前に代車で貸してもらったことがあり、特に今回改めて試乗する必要もありません。

オデの車検が6/20に迫っているので、チンタラ交渉している暇もないし。

ちょうど今月、ライフの廉価グレードの特別仕様車「SUPER TOPIC」が車両価格90万円以下で出たのでこれを見積ってもらおうということになり、閉店間際のディーラーへ急ぎ赴くことに。

この特別仕様車はオーディオレスでプライバシーガラスもないんですが、オプションでCDデッキを付けると、なぜかリア3面がプライバシーガラスになるらしい。

あと、フロアーマットを付けて、諸費用全部コミコミで107万円となりました。

オデッセイの下取りは、本当は値段が付かないとのことでしたが1万円付けてくれました。
これにリサイクル料が返ってきて、結局オデッセイは2万円・・・

もう時間も遅いので、この日は一旦持って帰ることに。
「最終的には100万円を切ります!」とのことで予算的にはいい感じ。
少々期待。

そして今日、仕事を早く切り上げディーラーへ。

とその前に、念のため車買取専門店でオデッセイの査定をしてもらうことに。
下取りより高かったらメッケもんだし。

ネットでG社とU社の無料見積りを申し込むと、10分も経たないうちにG社から、30分後にU社から電話が掛かってきました。

両者とも実車を見て査定したいとのことで、晩に店に持っていく約束をします。

結果は・・・

しかしというか、やはりというか、両社とも査定額1万円。

これならディーラーで下取りでいいや、ということで、売却は断念。

その足でディーラーへ向かいます。

「どうですか?」と営業氏。

「見積りに期待します!」

と答え、昨日の見積りから車庫証明費用を抜いてもらって再度見積りをお願いし、出てきたのが97万円。

「ん~どうしよっか・・・」と一度は言ってみるものの、金額は十分予算内。
金額が金額だけに、これ以上みみっちい交渉をするより、今後のフォローに期待して・・・

サッ!

トントン、ハァ~

バン!

ということで、ご成約~♪

あと、新車から「マモル」に入れると聞いてたけど、申し込めるのが10月からだそうで、これは後日ということに。

結局、車検に出すつもりが軽の新車になりました。

維持費が格段に安くなるのがイイ!

乗り換えようかと思ってから丸1日で決まっちゃった(^^;

オデッセイは今度の日曜にドナドナされます。

クルマ

Posted by osokuji