FTR223でひとりツーリング ~北陸本線・南今庄駅~

おでかけ, 乗り物@鉄道(JR),バイク

FTR223でひとりツーリング。

旧北陸本線跡にある柳ヶ瀬トンネルへ行ったあと(記事)、国道365号線を北上し『南今庄休憩所』で休憩。

ここへは休憩するために立ち寄ったのではなく・・・

休憩所の柱に直付けされている南今庄駅前のバス停があるとおり・・・

南今庄駅に立ち寄るのが目的。

駅舎はなく、ここが南今庄駅であることを示すものが一切ない。

手前の道路は旧北陸本線の線路があったところ。

階段を上がりホームへ行くと・・・

ようやくここが南今庄駅であることがわかるという。

南今庄駅は、北陸本線の輸送力増強のため北陸トンネルが造られ、新線への切り替え時に、旧線にあった大桐駅の代替駅として設けられた駅。

ホームにはずらーっと黒いマットが敷かれていて、これ何やろ?と思ったら・・・

遠赤外線融雪マットだった。

なるほど、吹きっさらしのホームに雪が積もらないように、これで溶かすんですね。

待合室はホームを進んだ先にありますが、待合室のだいぶ手前で融雪マットが終わってる。。。

待合室まで雪溶かさへんのかーい!

へたすりゃ、命がけで待合室へ行かなあかんかも?

特急街道とも言われる北陸本線だけに、福井方面から683系サンダーバードが通過。

非貫通の0番台だった。

今度は敦賀方面から683系が通過。

踏切から見ると、結構迫力がある。

1日の乗車人数が20人に満たないだけに、滞在中他客の姿はなし。

休憩もできたし、次の目的地へ向かいます。

おでかけ, 乗り物@鉄道(JR),バイク

Posted by osokuji