FTR223でひとりツーリング ~北陸本線・南今庄駅~
FTR223でひとりツーリング。
旧北陸本線跡にある柳ヶ瀬トンネルへ行ったあと(記事)、国道365号線を北上し『南今庄休憩所』で休憩。
ここへは休憩するために立ち寄ったのではなく・・・
休憩所の柱に直付けされている南今庄駅前のバス停があるとおり・・・
南今庄駅に立ち寄るのが目的。
駅舎はなく、ここが南今庄駅であることを示すものが一切ない。
手前の道路は旧北陸本線の線路があったところ。
階段を上がりホームへ行くと・・・
ようやくここが南今庄駅であることがわかるという。
南今庄駅は、北陸本線の輸送力増強のため北陸トンネルが造られ、新線への切り替え時に、旧線にあった大桐駅の代替駅として設けられた駅。
ホームにはずらーっと黒いマットが敷かれていて、これ何やろ?と思ったら・・・
遠赤外線融雪マットだった。
なるほど、吹きっさらしのホームに雪が積もらないように、これで溶かすんですね。
待合室はホームを進んだ先にありますが、待合室のだいぶ手前で融雪マットが終わってる。。。
待合室まで雪溶かさへんのかーい!
へたすりゃ、命がけで待合室へ行かなあかんかも?
特急街道とも言われる北陸本線だけに、福井方面から683系サンダーバードが通過。
非貫通の0番台だった。
今度は敦賀方面から683系が通過。
踏切から見ると、結構迫力がある。
1日の乗車人数が20人に満たないだけに、滞在中他客の姿はなし。
休憩もできたし、次の目的地へ向かいます。