三方五湖で人気のウマすぎるイカ丼『ドライブインよしだ』@福井・三方五湖

 グルメ@北陸福井県

三方五湖の水月湖のほとりに建つ『ドライブインよしだ』名物のイカ丼を食べに行く。

この前訪問した時はまさかの臨時休業でランチ難民になってしまったので(記事)リトライ。

土日は開店前から行列ができるほど混んでますが、今回は平日なせいか、12:45到着で並び3組目で5分待って着席。

13:00には入店待ちも解消してました。

オーダーするのは定番のイカ丼セット。1,900円也(税込)。

イカ丼とゲソ揚げ、みそ汁と梅干しのセット。

特製のタレにはツンと来ない程度にわさびが入っており、わさびがイカの甘みを引き出してくれてすんごくおいしい♪

キラキラ光るほどのイカは小さくサイコロ状に切ってありますが、この大きさならアニサキスに侵入されることもないだろう。

もしかして、注文を聞いて厨房へオーダーを通すとき、伝票をビデオカメラで写して厨房で見られるようにしてる?

イカが苦手な人もいると思いますが、イカ丼以外のメニューもあり、海鮮丼を頼んでいるお客さんも多かった。

運ばれてくる海鮮丼を見ると、分厚い刺身がてんこ盛りになっていてすごくウマそうでしたが、はるばるここへ来てイカ丼以外を頼むには結構頻繁に通わないとできないな。

 

ドライブイン 味処よしだ
福井県三方上中郡若狭町海山70-3
営業時間: 8:30~18:00(不定休)

 グルメ@北陸福井県

Posted by osokuji