グルメ@北陸

東名高速海老名サービスエリア下り線の名物といえば、海老名メロンパン。

日本一、いや、世界一売れてるメロンパンだけに(日本以外にメロンパンがあるかどうかはさておき)メディアでもよく取り上げられ、私もこのおいしさに目覚めてから、行ける機会があれば必ず海老名SAに立ち寄るようになったほど。

そんな海老名メロンパンがなんと、北陸道南条SA下り線で売ってたのです!

 グルメ@北陸

北陸道南条サービスエリア上り線で、福井グルメを食べて帰ることに。

フードコートにある『ボルガ食堂』では、店の名前にもなっている福井の中でも武生にしかないご当地グルメ・・・

おでかけ

金沢駅から列車に乗り福井方面へ向かうと、ちょうど小松駅に到着した時に超大型のダンプカーが見え、以前からちょっと気になってました。

おでかけ, 乗り物@鉄道(JR), 乗り物@鉄道(JR以外)

金沢から北陸新幹線で1駅、新高岡までやってきました(記事)。

新高岡からは在来線で金沢へ戻ります。

おでかけ, 乗り物@新幹線

金沢で荒木飛呂彦原画展へ行って、その後金沢カレーを食べたあと、そのまま大阪へ帰るにはちょっと早いので、とりあえずJR金沢駅へ。

 グルメ@北陸

金沢といえば金沢カレー!

という訳で、今回は金沢21世紀美術館の近くにある『ターバンカレー』へ。

おでかけ

今回、能登半島をいろいろ巡りましたが、実はこれはオマケでして、旅のメインは『荒木飛呂彦原画展 JOJO冒険の波紋』金沢展

元々は2年前に開催予定でホテルも予約してましたが、コロナで延期に。

2年経って、ようやく開催されることになりました。

 スイーツ@北陸

JR金沢駅のおみやげを売ってる金沢百番街あんとを歩いていると、『ル ミュゼ ドゥ アッシュ フレ』の店頭に気になる看板が!

 グルメ@北陸

金沢で回転寿司へ行こうと、JR金沢駅の金沢百番街にある『廻る富山湾 すし玉』へ。

 クルマ@NDロードスターRF(3型)

能登半島の東、富山側からぐるっと1周ロードスターで走ってみると、空は青く海は透き通っていて、海を背景にしたフォトスポットがたくさんあった。