クルマ@キューブZ12

まだまだあります中古で買ったキューブの整備。

買う前にネットでZ12キューブの不具合をリサーチしてみたところ、割とCVTに関するトラブルが目に付く。

CVTが壊れると修理費用が高額になるので、予防整備としてCVTオイルを交換しておくことに。

このCVTオイルを交換することについては賛否あり、まだ3万キロなのに交換する必要はないという見解が多いと思いますが、汚れてからでは不具合が起こる可能性が上がるので、ならば汚れる前に換えておけばいいんじゃない?と。

CVTオイルは普通のATオイルよりデリケートそうなので、交換するなら日産ディーラーでやろうと思ってたところ、このキューブ、メンテナンスノートをチェックしたら、今仕事グルマで使ってるノートe-POWERを買ったディーラーと同じ店でずっと点検整備を受けてたので、それならばとノートの営業担当君に連絡をして作業をお願いした次第。

 クルマ@キューブZ12

中古で買ったZ12キューブの整備のつづきはエンジン回り。

 クルマ@キューブZ12

納車前に基本的な整備は済んでるキューブですが、それ以外のところを整備していきます。

一番最初に替えなければならないのがタイヤ。

製造年を見ると2013年製なので、もしかして新車から4~5年で一度交換したっきりそのまま?

 クルマ@キューブZ12

下駄車として中古で買ったZ12キューブ、15X Vセレクション。

 クルマ@キューブZ12

子どもが運転免許を取り、初心者はカーシェアの車が使えないので「普通の車」が要るようになり、中古で買ったZ12キューブ、15X Vセレクション。

 クルマ@キューブZ12

先日、ウチの一番下の子どもが運転免許を取りました。

我が家には全長5.3mで駐車場に気を遣うS560と、全長3.9mで二人乗りのオープンカーのロードスターRFというどちらもクセが強い2台ですが、5人乗りで駐車場に気を遣わずに済む普通の車がないので、3台目のマイカーがわりにカーシェアを使っています。

免許を取ったんなら、たぶん車でおでかけすると思いますが、さすがにS560を操る勇気と技量はないので、専らロードスターになるでしょう。

でも、ロードスターは二人乗りだし、友達とおでかけには向きません。

そんな時はカーシェアの車を使わせればいいや、と思ってたんですが、カーシェアは免許取得1年未満の初心者マーク小僧は会員になれないという制限があるので、カーシェアの車は運転できません。

そんな事情もあり、少し前から下駄車として使える5人乗りの安い中古車を探してました。

ヒーロー

プレミアムバンダイで予約していたものが届いた。

仮面ライダーシリーズと書かれた箱に入っているのは・・・

 クルマ@ノートe-Power_E12

仕事用で使っているノートe-POWER、2017年4月に買ったので今年早くも車検でした。

電気自動車の車検ってどんなんだろう?と思ってたのですが、記録簿を見ると『特殊な構造装置車』に当てはまっているようで、
e-POWER車専用装置点検
「電動機等の冷却装置」
・冷却水の水漏れ
「絶縁抵抗モニタリングシステム」
・警告灯の点灯
の作業が指示されています。

 グルメ@大阪

なんだか無性にスパイスカレーが食べたくなり、大阪梅田の北隣、地下鉄中津駅から路地を入ったところにある『スパイスカレーまるせ』へ。

 ラーメン@関西

兵庫県三田市にある熟成豚骨ラーメン専門店『一番軒』