日常雑事

2019年、元号が平成から令和に変わりました。

消費税も上がり、キャッシュレス化が進みました。

現金をあまり使わなくなりました。

ラグビーワールドカップ、感動しました。

個人的にはあまりいいことはなかったけど、あまり悪いこともなかったかな。

でも、身を削ってるなぁと感じる一年でもありました。

今年はいろいろと新しいことにもチャレンジをはじめたので、来年は何かしらの結果を出したいところです。

では、よいお年を。

 グルメ@北海道

以前、SmaSTASION!!で中居クンが大絶賛してたご飯のおとも、くにをのキムチ

放送直後から入手困難となり数ヶ月待たなければならなくなりましたが、北海道由仁町へふるさと納税すると、くにをのキムチがもらえます。

 グルメ@大阪

阪急宝塚線服部天神駅から国道176号線へ向かうこと徒歩1分ほどのところにある『割烹 檜』

 クルマ@レンタカー・カーシェア・代車

鳥取にカニを買いに行く時に、自分のクルマじゃなくトヨタレンタカーでサクシードを借りてみた。

 グルメ@中国地方

鳥取県は賀露港の『かろいち』へカニを買いに行った時に、毎年恒例の親がに丼が食べたいと思ったんですが、なんと今年はどの店にも親がに丼がない!

どうも不漁で親がにが獲れなくて、獲れても値段が高いからだとか。

去年もかろいちでは親がに丼が食べられず鳥取空港のすなば珈琲で食べましたが、今年は空港のすなば珈琲でも親がに丼はやってないらしい(電話で聞いた)。

しゃーないので、かろいちにある『市場料理 賀露幸』で・・・

 グルメ@関西,  グルメ@中国地方

今年もカニシーズンが始まったので、いつもの通り鳥取県は賀露港の『かろいち』へカニを買いに行く。

 グルメ@名古屋

名古屋駅前のランドマークといえば、JRセントラルタワーズでもなく、ミッドランドスクエアでもなく、大名古屋ビルヂング!

 グルメ@名古屋

名古屋駅でお昼を食べようと、名古屋駅に隣接したJRゲートタワーの13Fレストラン街にある『鉄板焼 天』へ。

 乗り物@新幹線, 出張@国内

今回、名古屋から大阪までどうやって戻ろうかと考えた結果、行きと同じように名神ハイウェイバスで帰ることに。

高速バスネットで17:30発の19便を予約しようとしたところ、隣席が埋まっている通路側しか空いてない。

もう2時間以上知らない人とバスに並んで座るのはしんどいので高速バスは諦め、近鉄特急で帰ることに。

近鉄名古屋駅へ行くと特急券発売窓口は結構混んでいて、ざっと10人は並んでる。

 乗り物@新幹線, 出張@国内

大阪から東京まで高速バスを乗り継ぎ、夜、東京で仕事した後、翌朝、名古屋へ向かうために新幹線へ。