トラブル回避のお導きをいただき?名古屋から帰阪

 乗り物@新幹線,出張@国内

今回、名古屋から大阪までどうやって戻ろうかと考えた結果、行きと同じように名神ハイウェイバスで帰ることに。

高速バスネットで17:30発の19便を予約しようとしたところ、隣席が埋まっている通路側しか空いてない。

もう2時間以上知らない人とバスに並んで座るのはしんどいので高速バスは諦め、近鉄特急で帰ることに。

近鉄名古屋駅へ行くと特急券発売窓口は結構混んでいて、ざっと10人は並んでる。


ただ券売機は空いてたので、券売機で18:00発のアーバンライナーを予約することに。

シートマップでデラックスシートの席を1人掛けか2人掛けのどっちにしようか、1人掛けも空いてたけど発車まであと15分で2人掛けの通路側に他客は来ないだろうし2人掛けにするか!と熟考し、席を選んで料金は4,860円。

近鉄の券売機はICで支払いができるのでモバイルSuicaで払おうとしたら数十円足りず、他の券売機も空いてる状態だったのでその場でチャージをすることに。

処理待ちで輪っかがグリグリ動いている画面を見ていると、改札の方からアナウンスが聞こえてくる。

 

ただいま烏森駅で人身事故が発生し運転を見合わせておりまーす!

 

なぬ?人身事故!(;゜0゜)

ちょうどチャージが終わりましたが、支払い寸前のところで一旦取り消し、状況を確認する。

改札口にある運転状況を見ると、近鉄名古屋ー桑名間で運転見合わせに。

運転再開は18:50と出てましたが、人身事故だったらもっと伸びるだろうし、もし予定通りに運転再開したとしても1時間以上遅れることは必至。

という訳で、結局、新幹線に。

18:18発、ひかり521号。

N700A、G43編成。

はじめは新大阪行きののぞみを取ろうとしたけど、時間が時間だけに隣が埋まってる席しか空いてなかったので、隣が空いてる席が取れたひかりにした次第。

ちょっとのどが渇いたので、車内でノンアルコールビールで軽く出張帰りの至福のひととき。

その後、スマホでネットニュースを見てると名神高速上り線がトラックの火事で通行止めになり、反対の下り線も渋滞に。

これでは高速バスは結構遅れるだろう。

さらに、近鉄の人身事故は飛び込みがあったようで、警察の現場検証が長引いているのか運転再開予定時刻を過ぎてもまだ止まっているばかりか、運転見合わせ区間が名古屋線全線に広がってるし。

結果的に新幹線がベストチョイスだった。

神様がトラブルを避けるように導いてくれたんだと勝手に思って、感謝してます。

 乗り物@新幹線,出張@国内

Posted by osokuji