品川から新幹線で名古屋へ

 乗り物@新幹線,出張@国内

大阪から東京まで高速バスを乗り継ぎ、夜、東京で仕事した後、翌朝、名古屋へ向かうために新幹線へ。


朝9時には名古屋に立っておきたく、品川7:20発、のぞみ297号で。

N700A、G18編成。

一応、”新幹線で2時間以内は普通車で”の自主規制に則り(例外もありますが)12号車の席を取る。

品川駅のコンビニでサンドイッチを買い、車内販売でコーヒーを買って食べようと思ってたけど、普段、8号車や9号車では発車してすぐに車販ワゴンが来るところ、12号車にはなかなか来ないんですね。そらそうか。

品川を発ち25分後にようやくワゴンがやって来て、ホットコーヒーを買う。

コーヒーと紙ナプキン1枚を渡されたけど、廃棄用の袋はくれないの?

単に渡し忘れたのか、普通車の客には渡してないのか、袋を渡すことを廃止したのか?

この日の富士山は、雲が広がり中腹から上は全く見えず。

8:54に名古屋に着き、駅前を歩いていると、中央新幹線建設の準備工事が始まっていた。

まだ本工事ではなく準備工事のようですが、リニア建設が始まってるんですね。

高速バスで5時間38分掛かった道のりも、新幹線だと1時間半ほどで着いてしまうとは、さすが超特急だなぁ。

 乗り物@新幹線,出張@国内

Posted by 管理人