ぷらっとこだまで東京出張

 乗り物@新幹線,出張@国内

只今、東京へ向かう新幹線の車内。

今回の東京出張、ホントはまたマイルを特典航空券へ引きかえようと思ってたところ、なんと200マイル足らなかったために引き換え出来ませんでした。

よく考えたらこの前、北海道のお土産代でほとんど使い果たしちゃったから・・・

しゃーないんで、今回もぷらっとこだまのグリーン車で!

新大阪7:50発 こだま638号。

JR西日本の700系、B15編成。

B編成のグリーン車は初めて。
グリーン車はJR東海のC編成とは違い、通路扉が木目で落ち着いた雰囲気。

シートも茶系のモケット。


フットレストも大きめ。

肘掛けに読書灯スイッチがあるのはJR西車の特徴。

照明もちょっと凝ったデザイン。

岐阜羽島駅構内では、コンクリート製枕木の交換が行なわれており、バラストを覆うネットが被せられてました。

普通は誰もこんなところを見ないって?
それがマニアたる所以(笑)

いつも東京へ向かう時は山側のD席をリクエストするけれど、あいにく今日は、窓際はA席しか空いておらず。

日中、海側のA席だと太陽が入ってくるので暑ちぃ!
それに、東京へ向かって右側の席なので、富士山は見えません。

しか~し!

右側でもほんの少しだけ、富士山が見えるスポットがあります。

掛川駅を出発し、静岡空港の真下のトンネルを通過、大井川近辺に差しかかると進行方向右側に富士山が見える・・・

・・・はずだったけど、今日はガスってて見えず。。。。。残念

今日の朝ごはんは、新大阪駅構内で買ったワンコイン弁当。

駅弁が500円というのも格安ですが、これがなかなかのボリューム。
新大阪駅、地下鉄から新幹線改札へ向かうエスカレータ横の弁当屋で買いました。
これからも使えそうなので、ちょっとメモメモφ(. .)

そうそう!
今朝、新大阪の新幹線改札を通ったら、「excuse me」と声を掛けられました。
一見、アジア系の金持ってそうな身なりの夫婦。
自分の乗る新幹線が、どのホームから発車するのかがわからないみたい。

切符を見せてもらって、
え~っと、のぞみ308号は・・・ 25番線だな。

ちょうど私が向かいの26番線に行くので、連れてってあげます。

道中、あんたたちの列車は、25番線ですよ って教えてあげたら、なんとこの奥さま

No No twenty six!

と言うじゃあ~りませんか!

なんじゃオバハン、ケンカ売っとんか?
という衝動を抑え、ホームへ上がってちゃんと説明してあげたら納得した模様。

もしや!
と思い中国語で話しかけたところ、残念ながらこの夫婦へは通じなかった。
中国人ではなかったのか、はたまた私の中国語がヘタっぴだったのかは定かではありません。

 乗り物@新幹線,出張@国内

Posted by osokuji