夜に新幹線で東京へ

 乗り物@新幹線,出張@国内

今日は夜までがっつり会議&忘年パーティーのあと、新幹線で東京へ。


新大阪20:10発、のぞみ420号。

元々、20:20発のぞみ58号を予約してましたが、会合が早めに終わったので新大阪へ向かうタクシーの車中で1本前の新大阪始発臨時のぞみへ変更。

N700系、X38編成。

1本前ののぞみに乗れてやれやれと思いきや、名古屋に着く手前で見たくない案内が流れる。

強風のため、掛川駅~豊橋駅間で運転見合わせ

ただ、名古屋到着や発車の車内放送では運転見合わせのことは一切触れられてなかったので影響ないのかな?と思いきや、浜松の手前でかなり減速して通過。

その後、「先行列車が遅れておりこの列車も一旦止まります」のアナウンスがあり、抑止。

すぐに動き出しましたが、再び掛川駅の通過線で止まり、入れ替わりで先行列車がホーム側から出発する。

どうやら強風で運転見合わせたせいで、列車が渋滞してるみたい。

この影響で5~25分程度の遅れが出ています と案内がありましたが、新横浜に13分、品川に11分遅れで到着。

結局、1本早い列車にしたけど、元の列車の時間で着いた次第。

東京からさらに総武線快速で津田沼まで行くのですが、品川で乗り換えた方が良さそうなので品川で下車。

東京駅は総武線ホームまで遠いし、その前に入線するのに時間が掛かりそうだし。

これから雪の季節になり、遅れが出やすくなります。

 乗り物@新幹線,出張@国内

Posted by 管理人