グルメ@九州

別府温泉でリフレッシュしたあと、北九州は小倉へ。

お昼に、地元で人気の『資さんうどん(すけさんうどん)』へ行ってみた。

おでかけ

大分県別府市内の観光スポットといえば、地獄めぐり

別府には小さい時に何度か行ってるけれど別府地獄には行ったことがなかったので、今回はベタに血の池地獄へ行ってみた。

実は、初めは海地獄の方へ行こうとしたけれど、駐車場へ入る列がかなり出来ていたのでここは諦め、少し離れた血の池地獄へ行くことにした次第。

血の池地獄は待つこともなくすんなり駐車場へ。

で、ここが地獄の入口

 グルメ@九州, おでかけ

別府では、別府駅から別府湾へ向かった北浜公園の前にある『ホテルエール』に泊まったんですが、建物こそ天井が低かったりして古さを感じますが、部屋は広めで手書きのPOPがあらゆるところにあったりして、接客を含めたソフト面でカバーしているようです。

特に、加温加水一切なしの源泉かけ流しの別府温泉を堪能できる展望風呂と露天風呂や、ヘルシーなのにボリューム満点の朝食がお気に入り。

温泉は、浴槽の温度がややぬるめなので長く入れるし、なのに体の芯からホカホカしてきて、部屋に戻る頃には熱いのなんの。

そのホカホカが収まってきたら眠気がどっと出てきて、翌朝までぐっすり熟睡。

私は目覚めはいい方なんですがなかなか起きることができず、それでも目が覚めきったら疲れが取れてリフレッシュ!

こんな効果がすぐに体感できる温泉って、超ステキ♪

朝食はチェックインの時に時間を予約するシステム。

予約時間に合わせてレストランへ行くと、朝食はコース1択で、内容が手書きで書かれている。

 グルメ@九州

福岡県東部、大分県との県境に近い豊前市にある国産うなぎ専門のうなぎ屋が『うなぎや』

おでかけ

大分県別府市は湯量日本一を誇る温泉で有名ですが、今回別府で一番に行きたいと思っていたところがラクテンチ

 グルメ@九州

大分県で名物を食べようと相談した結果、中津の唐揚げを食べようということに。

JR日豊本線中津駅前のコインパーキングに車を止め、信号を渡ったところにある『うまいもんや 山水茶寮』へ。

おでかけ

熊本から車で大分県は別府へ移動。

今回は阿蘇山とやまなみハイウェイを走りたかったので、ナビの検索ではまず出てこないこんなルートに。

 乗り物@鉄道(JR), おでかけ

熊本駅からJR豊肥本線乗ると、次の駅が『平成駅』

 乗り物@新幹線, おでかけ

熊本から九州新幹線で新玉名まで来ましたが(記事)、せっかくなので九州しか走っていない『Waku Waku Trip 新幹線』に乗って熊本へ戻ることに。

お盆だし自由席がどれくらい混んでるかわからないので、指定席を取る。

 乗り物@新幹線, おでかけ

せっかく熊本に来たので、1駅だけでも九州新幹線に乗って鉄分補給することに。

熊本から1駅博多方面にある新玉名まで。