地元で人気の北九州うどん 『資さんうどん』@福岡・北九州

 グルメ@九州

別府温泉でリフレッシュしたあと、北九州は小倉へ。

お昼に、地元で人気の『資さんうどん(すけさんうどん)』へ行ってみた。

立ち食いじゃないうどん屋で24時間営業というのも珍しい。

メニューを見ると、かけ以外の具は肉かゴボ天がメインらしい。

午後2時を過ぎてるのに、広い店内は満席。

たまたま入れ替わりで入れたので並ばずに済んだけど、もう半ばカオス状態。

オーダーすると厨房のプリンターから伝票が出てきますが、次々に送られる注文がさばききれていないので、まるでふじいあきらが口からトランプを出すように伝票がどんどん吐き出される。

注文してから15分ほどでやって来たゴボ天うどん。430円也(8%税込)。

「資」の字が入ったオリジナルかまぼこ。

きしめんほどではないけれど平たいうどんのコシは全くないけれど、博多のうどんとはまた違った食感で、これはこれでうまい。

名物のスティック状のゴボ天も美味しいし。

テーブルには天かすやとろろ昆布などが置いてあり・・・

とろろを途中で入れると、ダシの味変ができて最後まで堪能できる。

食後にぼた餅を食べるのが定番らしいのですが、今回はパス。

店を出る時には、行列が店の外まで伸びていてビビった。

並んでいる人の雰囲気を見ていると、観光客だけでなく地元の人もいてたような。

市内に何店舗もあるのに、地元民に絶大な人気のうどんのようです。

 

資さんうどん(すけさんうどん) 魚町店
福岡県北九州市小倉北区魚町2-6-1
小倉商工会館1F
営業時間: 24時間営業

 グルメ@九州

Posted by 管理人