カーシェアでVOXYを借りる

 クルマ@レンタカー・カーシェア・代車

カーシェアのcarecoでVOXYを借りてみた。

このクラスのミニバンは街中にあふれていて、「それがどうしてん」と言うほど日常の風景に溶け込んでますが、所有してもほとんど空気輸送になり得る私はこの手の車には必要な時しか乗らないので、少し非日常感があったり。

アルファードクラスだとボディーが大きいので駐車場などで扱いにくい場面もありますが、このクラスの大きさだと手頃で使いやすい。

インパネ周りは、以前借りたエスクァイア(記事)と同じ。

最近は減少傾向にあるトヨタ車らしいギザギザのゲート式シフトも健在。

ゲート式シフトは、メルセデスベンツの専売だった頃はカッコ良かったけど、今となってはガチャガチャうるさかったり。

メーターのデザインはエスクァイアとは違うけど、配置は同じ。

銀色のカギを挿し、ひねってエンジンを掛ける儀式は久しぶり。

この手の車には走りは求めないので、トヨタ車らしいゆるゆるハンドル、すかすかアクセル、ふにゃふにゃサスでも問題なし。

今回はママチャリを運ぶために借りましたが、積載性はバッチリ!

人はもちろん荷物を運びたい時とか、急な雨で自転車で出かけた子供を迎えに行く時とか、ちょっと必要になった時だけ気軽に借りられるカーシェアは便利です。