台湾へ行ったらまずはこれ!『鼎泰豊』で小籠包を食べる@台湾・台北
台北へ来て、まずは聖地巡礼ではないけれど、『鼎泰豊』へ小籠包を食べに行く。
↑これは食べ終わって店を出た時に撮ったんですが、人がごった返しており90分待ちの表示。
ただ、私が店に入ろうとした時は、たまたま待ち時間なしで入店できた。
時間が午後4時前というのも、空いていた理由なのかもしれない。
QRコードを読み込んでオーダーした一品目、涼拌雲耳(きくらげの酢の物)。NTD130(当時のレートで約600円)。
私が好きな前菜ですが、きくらげの食感が良くて箸が進む進む。
香酥蝦餅(揚げエビパイ)。NTD290(約1330円)。
エビ風味のサクサクのエビパイ。
じゅわっと溢れる肉汁はやけど注意。
日本の鼎泰豊にも久しく行ってないので、本場の鼎泰豊の味は日本で食べるのと違うような、同じような?
どちらにせようまい!
蟹粉小籠包(かにみそ入り小籠包)。NTD430(約1970円)。
かにみその味わいがイケる。
蝦肉蒸餃(エビと豚肉入り蒸し餃子)。NTD320(約1470円)。
エビと豚肉の旨味が合わさっていい感じ。
小籠包類がおいしいのはもちろんですが、ジャスミン茶もうまい。
で、お腹いっぱいになって店を出ると、店頭は冒頭の混雑ぶりで90分待ちになってたという。
日本の鼎泰豊へ行って味を確かめなあかんな。
鼎泰豊 101店
台北市市府路45號
台北101購物中心B1F