東芝REGZA 50Z810Xの画面が真っ暗になり修理

日常雑事

この前テレビを見ていたら、いきなり画面が真っ暗になりました。

音声は聞こえてチャンネルも変わりますが映像が表示されず、地デジだけでなくBS、CS、外部入力全て真っ暗で、画面右上に出るチャンネル表示も表示されません。

そこで、メーカーのサイトから修理を依頼することに。

テレビの後ろ側のネジを外して開けますが、掃除機で吸いながらハケでホコリを書き出していて、掃除の仕方も参考になる。

診断の結果、液晶自体は生きていますがバックライトが点いていないようで、バックライトの基盤を交換したら直りました。

左上の基板がLEDコンバーター基板で、これを交換。

修理代は、部品代、技術料、出張料合わせて4万円ほどで済んだ。

テレビは2017年に買った東芝REGZA 50Z810X

このテレビを選んだのはタイムシフトで全録するのが目的。

もう8年使ったしこれを機に買い替えてもいいかな、とも思ったんですが、実はこの50型のテレビの大きさにピッタリ合わせてウォールラックをくり抜き、今、テレビがウォールラックにピッタリハマっている状態。

ところが、今売ってるタイムシフト付きのREGZAは55型から上しかなく、今のテレビを置き換えてしまうとウォールラックの穴に入らないという問題が。

という訳で、今回買い替えはせずに修理したんですが、いずれは買い替え問題が発生してしまうので、どうしようか考えておかねばなりません。

日常雑事

Posted by Hepporon