稚内名物たこしゃぶは激ウマ!『車屋・源氏』@北海道・稚内

 グルメ@北海道北海道_202405,ご当地グルメ,再訪したい

稚内で晩ごはんを食べようと向かったのは、稚内の郷土料理の店『車屋・源氏』


実はこの店へ行こうとしたきっかけは、稚内のトヨタレンタカーで車を返却する手続きをしていると、カウンターにポケットティッシュがあったんですが・・・

このティッシュに近隣のお店情報が入っており、たまたま手に取ったのが車屋・源氏でした。

「稚内名物のタコしゃぶがおすすめ!」に魅かれて、行ってみようと思った次第。

レンタカー屋から歩いて行ってみると、小さな個人店かと思ったら意外に大きくでビックリ。

実は店の前を通ったのに、個人店と思い込んでいたので通り過ぎてしまったという。

お店に入ると、オリジナルの宗谷海峡マットがすごい。

まずは海鮮刺身盛合せ。税込3,000円也。

ズワイガニの爪、サーモン、イカ、甘エビ、まぐろ赤身、たこ、ほたての刺身。

その後、ほたて刺も出てきたんですが・・・

これ、頼んだっけ?

と思い返していると、すいませーん、間違えました!と回収されていきました(^_^;)

さらば青春の光のコントでこんなんあったな!(リンク

稚内名物のたこしゃぶ(1人前2,500円地)は2人前からしか頼めないのですが、ちょっと多いかな?と思いつつ、せっかくなのでオーダーすることに。

オーダーするとカセットコンロと鍋が運ばれてきて、野菜と冷凍された宗谷の大だこのスライスが出てくる。

なんじゃこのデカいたこは!(;゜0゜)

たこのデカさに驚いてると、はじめに店員さんが鍋に野菜を入れてくれ、たこの食べ方を教えてくれる。

利尻昆布で取ったダシの中に、たこを4〜5回しゃぶしゃぶして身が縮まったら食べ頃。

めちゃめちゃウマいやないかー!( °∀°)

身が締まり弾力のあるたこの食感がよく、特製の味噌ダレにつけて食べたら箸が止まらない。

野菜の葉物はレタスでしたか、レタスは煮てもシャキシャキしていてうまいやん。

あと、輪切りの山芋もはじめはシャキシャキしてるけど、煮込むとホクホクになり激うま!

オーダーする時に2人前だと多いかなぁ?という心配をよそに、実際食べてみるとむしろ足りないぐらい。

あまりにおいしくて、たこ野菜を一人前ずつ追加したほど。各1,000円也。

最後までたこをしゃぶしゃぶして堪能しました。

シメに生麺が付いていて、鍋で茹でたらつけだれに浸してつけ麺のように食べるんですが、これもうまくてビックリ!

お店の方に聞いたら、これが稚内ラーメンなんだとか。

残ったつけだれは鍋のダシでスープ割にするとこれまたおいしくて、結局、鍋に残ったダシもそば湯のように飲み干してしまうほど。

たこしゃぶを食べるためだけに稚内へ行ってもいいくらい、おいしい郷土料理に出会った。

また、リピートしたくなるお店が増えてもうた。

 

日本料理と郷土料理 車屋・源氏
北海道稚内市中央2-8-22
営業時間: 11:00~13:30、17:00~21:00(Lo.20:30、不定休)

 グルメ@北海道北海道_202405,ご当地グルメ,再訪したい

Posted by 管理人