抹茶の産地で濃厚で美味しい抹茶スイーツ 『道の駅みなみやましろ村』@京都・南山城村

 スイーツ@関西

京都と三重の県境近く、国道163号線の『道の駅みなみやましろ村』へ。


ここは抹茶の産地なので、南山城村産の抹茶を贅沢に使ったものばかり。

どれも美味しそうなので、ひと通り食べてみることに。

と、その前に、やっぱり村抹茶グリーンティーを。Sサイズ200円也(8%税込)

よどんだ沼地の水みたいな(例えが悪い!)透明感ゼロの濃厚な緑色のグリーンティは味も濃厚で、こんなに濃いグリーンティーは飲んだことない。

お店のオススメ、むらまっちゃソフトクリーム。 400円也。

店内のポスターによると、南山城産の抹茶「オクミドリ」だけを使ったソフトクリーム。

ほのかな苦味すら感じる濃厚な抹茶ソフトはミルク感は抑えられ、さらに抹茶ソースがとどめを刺すほどにウマい!

えびを食べた時の表現が「ぷりぷり」であるように、この抹茶ソフトは「濃厚!」としか表現しようがない。

もうひとつ、ソフトクリーム系で新米 はまむらソフトも試してみた。 450円也。

バニラソフトにほうじ茶シロップがかかっていて、道の駅オリジナルの「はまむらせんべい」をトッピング。

お米感が残るはまむらせんべいとこのソフトが合う!

お茶は抹茶だけじゃないぞ!と言わんばかり。

ソフトクリームも美味しいのですが、一番気に入ったのは 茶タレ~団子 抹茶味。 1本150円也。

みたらし団子みたいに串刺しの団子を軽く焼いて、抹茶たれをたっぷりかけたというまるで

みちゃらし団子

この抹茶たれが絶妙に美味しくて、容器に残ったたれをペロペロしたい衝動を懸命に抑える。

今度行く時はスプーンを持って行こう!

 

道の駅 みなみやましろ村 村茶屋
京都府相楽郡南山城村北大河原殿田102
営業時間: 9:30~17:00(定休なし)

 スイーツ@関西

Posted by osokuji