日本最北端の地、宗谷岬へ行く

 おでかけ@北海道北海道_202405

紋別空港から国道238号線を北上し、宗谷岬へやって来た。


前回来た時は体が持っていかれるほどの暴風と霧と曇天で景色を見る余裕はなかったけど、今回は風も穏やかでいい陽気に恵まれる。

夕方だったせいか人も少なく、ゆっくり見物できます。

モニュメントよりさらに北へ行ってみる。

無理せず行ける最北端。

Googleマップで見るとこの位置。

前回は霧で見えなかったけど、今回は宗谷海峡を見渡せます。

少し沖で白波が立ってる場所があるのですが、潮の流れが錯綜してるんでしょうか?

水平線の向こうにぼんやり山のような影が見えるんですが、もしかして樺太?

宗谷岬から穏やかな宗谷海峡を望む。

高台には宗谷岬灯台。

前回はこの灯台のてっぺんは霧で見えなかったし。

午後5時を過ぎていてもう売店が閉まっており、到達証明書は買えなかった。

ここだけでなく、他の店も全て閉まってたけど。

前回来た時は9.3℃でしたが、今回は12.1℃。

それでもダウンを着てちょうどいいぐらいでしたが。

宗谷岬へ来たので、白い道へも行ってみます。

 おでかけ@北海道北海道_202405

Posted by 管理人