天気がよく眺めも最高な『白い道』へ行ってから、稚内でレンタカーを返却

 おでかけ@北海道北海道_202405

宗谷岬へ行ったあとは、宗谷丘陵にある『白い道』へも行ってみます。

ホタテの産地、稚内では貝殻が廃棄物として大量に出てしまうので、再利用のために貝殻を粉砕して「宗谷丘陵フットパス」のゴール側3kmほどの区間に敷き詰めたのが「白い道」。

宗谷岬から白い道へ行くために丘を上って行くと、草原が広がるいい景色。

白い道のスタート地点へ。

前回は濃霧で何にも見えなかったけど、こんなにきれいな景色やったんか!

丘に並ぶ風力発電のプロペラも。

シカがこちらの様子をうかがってたり。

海の向こうに利尻富士まで見えました。

景色に圧倒されながら白い道の終点へ。

白い道のスタート地点からゴール地点までの様子。

白い道を抜け、国道238号線を稚内市街へ向かいます。

宗谷湾沿いの国道からも利尻富士が見えるほどいい天気でした。

そろそろレンタカーを返す営業所の閉店時間も迫ってきたので、稚内駅近くのガソリンスタンドで給油して返却します。

白い道を出て、稚内駅近くのトヨタレンタカーまで給油時間を入れて55分ほど掛かりましたが、無事、閉店20分前に車を返却。

本当は宗谷丘陵の風車も見てみたかったけど、時間切れで仕方がないですね。

 おでかけ@北海道北海道_202405

Posted by 管理人