商売繁盛を願って『千代保稲荷神社』へお参り

 おでかけ@東海岐阜県

岐阜羽島から車を借りて仕事先へ向かった後、帰りの道中に岐阜県海津市にある『千代保稲荷神社』へお参りすることに。


海津市から羽島市方面へ走っていると、千代保稲荷神社の大きな鳥居が見えた。

ただ、この鳥居の近くの駐車場は有料なので、東側へぐるっと回って無料の駐車場へ。

駐車場の前にある「東口大鳥居」から参道へ。

ど平日の夕方だったからか参道には人の姿はなく、店もほとんどシャッターが閉まってる。

大阪みたいな看板のお店も。

しばらく歩くと、千代保稲荷神社の境内へ。

地元の人からは「おちょぼさん」と呼ばれているらしい。

鳥居をくぐっても営業中の店は1つだけ。

どうやらここではアゲとローソクのセットを50円で買って、神社に奉納するらしい。

ただ、財布には100円玉しかなく、代金を置くカゴにも50円玉はなかったので、100円で2セット買うことに。

稲わらで結んだ油揚げをお供えするとは、なんとも稲荷神社らしい。

境内は広くはなくこじんまりしてる。

燈明場でろうそくを献燈して拝殿へ。

お揚げをお供えする拝殿で何やら作業されていたので、邪魔しないようにコソコソとお参り。

きつねの石像が並んだ百度石にも手を合わせましたが、さすがに百度参りするのは無理だな。

そのまま通り抜け、西側の鳥居を出る。

車を止めてから境内を出るまで他の参拝者にはほとんど合わずお参りできましたが、祭事がある時はかなり賑わうらしい。

御利益あるといいな。

 おでかけ@東海岐阜県

Posted by 管理人