地元産南濃みかん100%のジュース『KAIJU CAFE』@岐阜・道の駅クレール平田

 スイーツ@東海岐阜県

岐阜羽島駅から南へ車で10分ほど、長良川西岸の堤防道路にある 道の駅 クレール平田 でちょっと休憩することに。


堤防にあるだけに駐車場から建物まで細長い造りの道の駅。

この道の駅にある『KAIJU CAFE』へ。

この道の駅は岐阜県海津(かいづ)市にあり、かいづをもじって「かいじゅ」となったらしい。

はじめはコーヒーを頼もうと思ったところ、この海津市は「南濃みかん」の産地だそうで、地元産のみかんを使ったみかんジュースをオーダー。550円也(税込)

一杯550円のジュースとは、東京日本橋の高級フルーツパーラー千疋屋総本店の死ぬほどうまいマンゴージュース級の値段。

南濃みかん100%のジュースを飲んでみると・・・

うまいじゃないか!(´Д`)

みかん100%のジュースといえばポンジュースが有名ですが、ポンジュースより酸っぱくなくて飲みやすい。

味わいは若干薄めですが、それがかえって飲みやすくがぶがぶイケる。

ただ、値段が値段だけにがぶがぶ飲むにはもったいないという心理が働いてしまいがち。

道の駅の売店には、南濃みかんがたくさん売ってたので・・・

買って帰ることに。

みかん自体もちょっと味が薄めだったので、ジュースもそのままの味になったのかも。

みかんの皮も薄めだった。

味が薄いと感じたのは気のせいかもしれないと思い、後日、和歌山の有田みかんを食べてみたところ、やっぱり濃い味わいだったので気のせいではなかったみたい。

KAIJU CAFEはモーニングやランチも人気だそうで、機会があれば行ってみよう。

 

KAIJU CAFE
岐阜県海津市平田町野寺2357-2
道の駅クレール平田内
営業時間: 8:00~17:00(火曜定休)

 スイーツ@東海岐阜県

Posted by 管理人