岐阜羽島から新幹線で帰阪
岐阜県への出張から帰阪するため、岐阜羽島駅へ。
あれ、よく見たら駅名ってこんな安っぽい書き方してたっけ?
前回の写真と見比べてみると、外壁工事中なのかも。
岐阜羽島17:35発、ひかり649号。
岐阜羽島駅は緊急時に列車を退避させるため上下線とも島式ホームで、上りが0番線、1番線、下りが2番線、3番線としてJR東海のホームページの構内図にも掲載されてますが、ホームの発車案内には3番線の文字が隠されていた。
3番線側は外壁があり、もしかしたら工事中は入線させないのかも?
N700A、X53編成。
J編成に入れ替わるように廃車が進んでいるX編成、今後乗れる機会も少なくなってくるだろう。
今回、座席は自由席で。
最初はEX予約で指定席を取ろうとしたんですが、座席表から6号車E席を指定したまではいいものの、それを確定させないまま駅の売店を見てしまい、気づいたらタイムアウトで最初からやり直すことに。
ところが、この時すでに発車4分前を切っており、指定席の締切時刻を過ぎてしまったので自由席を取り、決済が確定した瞬間に改札にタッチして乗り込んだという。
まあ、岐阜羽島駅は改札からホームまで近いし。
ただ、自由席のある5号車までホームを歩いていく余裕はなかったので、近くの7号車から車内に入り5号車より先の自由席車へ。
途中、取ろうとした6号車の空席を通り過ぎた時は「ホンマはここに座っててんけどな」と思ったり。
自分のミスだけど。
5号車はいっぱいでしたが、幸い4号車の2列席が1カ所だけ空いていたのでそこに座る。
指定席を確定させないでまで見た売店で買ったのが、サラダパン。
滋賀のソウルフードが岐阜で売ってんの?!
と、少し驚いてしまったのがミスの元。
「サラダパン」とは言うもののサラダ感はなく、マヨネーズ和えのたくあんを塗ったコッペパン。
ほんのりマヨネーズとたくあんの味がするだけ。
18:27、新大阪に到着すると回送列車に。
混雑していて降りるのにも時間が掛かりそうだったので、ゆっくり降りる支度をしてたら・・・
ホームドアが閉まっていて降りられず!(ToT)
↑車両のドアは開いていたけどホームドアが閉まった状態。
ええぇ!降りられへんやん!
と思ってたら、たまたま通りがかった警備員から「そのままホームに出たら開きます」と言われ、ホームに出たところ・・・
開いた!(´Д`)
まさか新幹線に閉じ込められるとは思わなかったけど、誤って回送列車に乗らないようにホームドアを早めに閉めちゃうみたい。
モタモタしてたらあきませんな。