岐阜羽島から新幹線で帰阪

 乗り物@新幹線,出張@国内東海道新幹線

岐阜県への出張から帰阪するため、岐阜羽島駅へ。

あれ、よく見たら駅名ってこんな安っぽい書き方してたっけ?

前回の写真と見比べてみると、外壁工事中なのかも。

岐阜羽島17:35発、ひかり649号。

岐阜羽島駅は緊急時に列車を退避させるため上下線とも島式ホームで、上りが0番線、1番線、下りが2番線、3番線としてJR東海のホームページの構内図にも掲載されてますが、ホームの発車案内には3番線の文字が隠されていた。

3番線側は外壁があり、もしかしたら工事中は入線させないのかも?

N700A、X53編成。

J編成に入れ替わるように廃車が進んでいるX編成、今後乗れる機会も少なくなってくるだろう。

今回、座席は自由席で。

最初はEX予約で指定席を取ろうとしたんですが、座席表から6号車E席を指定したまではいいものの、それを確定させないまま駅の売店を見てしまい、気づいたらタイムアウトで最初からやり直すことに。

ところが、この時すでに発車4分前を切っており、指定席の締切時刻を過ぎてしまったので自由席を取り、決済が確定した瞬間に改札にタッチして乗り込んだという。

まあ、岐阜羽島駅は改札からホームまで近いし。

ただ、自由席のある5号車までホームを歩いていく余裕はなかったので、近くの7号車から車内に入り5号車より先の自由席車へ。

途中、取ろうとした6号車の空席を通り過ぎた時は「ホンマはここに座っててんけどな」と思ったり。

自分のミスだけど。

5号車はいっぱいでしたが、幸い4号車の2列席が1カ所だけ空いていたのでそこに座る。

指定席を確定させないでまで見た売店で買ったのが、サラダパン

滋賀のソウルフードが岐阜で売ってんの?!

と、少し驚いてしまったのがミスの元。

「サラダパン」とは言うもののサラダ感はなく、マヨネーズ和えのたくあんを塗ったコッペパン。

ほんのりマヨネーズとたくあんの味がするだけ。

18:27、新大阪に到着すると回送列車に。

混雑していて降りるのにも時間が掛かりそうだったので、ゆっくり降りる支度をしてたら・・・

ホームドアが閉まっていて降りられず!(ToT)

↑車両のドアは開いていたけどホームドアが閉まった状態。

ええぇ!降りられへんやん!

と思ってたら、たまたま通りがかった警備員から「そのままホームに出たら開きます」と言われ、ホームに出たところ・・・

開いた!(´Д`)

まさか新幹線に閉じ込められるとは思わなかったけど、誤って回送列車に乗らないようにホームドアを早めに閉めちゃうみたい。

モタモタしてたらあきませんな。

 乗り物@新幹線,出張@国内東海道新幹線

Posted by 管理人