北大阪急行延伸開業でなくなってしまう「千里中央」行き

 乗り物@鉄道(JR以外)北大阪急行

今日、大阪北部を走る北大阪急行が、千里中央から箕面萱野まで延伸開業しました。

公式サイトより

なじみ深い「千里中央行き」がなくなってしまうのは少々寂しい気もしますが、先日、天王寺から千里中央へ行くことがあり、惜別に千里中央が終着駅だった様子を残しておくことに。

天王寺駅の券売機の上に掲げられている運賃表はすでに延伸部分が出来上がってるようで、千里中央から先は覆い隠されてましたが、それよりもこの運賃表自体簡体字中国語とハングルだけで、日本語じゃないところが気になったり。

発車時刻表には千里中央方面とある。

この時はまだ千里中央行き。

ホームの案内もまだ箕面萱野の文字はありません。

ちょうど千里中央行きの北急8000形ポールスターが来てたので、すぐ乗車。

側面の行先表示もまだ千里中央。

御堂筋線と北大阪急行線の路線案内は貼り替えられそう。

この路線図には延伸部分のスペースがないので、デザイン自体が変わるかも。

江坂駅の発車案内。

「千里中央 終点」という車内アナウンスも聞けなくなっちゃうんですね。

千里中央駅に到着。

まだ隣駅は桃山台のみ。

千里中央駅2番線ホームは箕面萱野行きになるので、この路線案内も最後か?

そんな千里中央行き最終日の最終電車はかなりの混雑だったようで、みんな惜別の思いがあるんですね。

 乗り物@鉄道(JR以外)北大阪急行

Posted by 管理人