奈良のアンテナショップで、奈良のブランド豚「大和ポーク」を味わう『農園直送レストラン 古都華』@JR奈良駅

 グルメ@関西奈良県

JR奈良駅1F、奈良の名産品や食材を取り揃えているアンテナショップ『奈良のうまいものプラザ』へ。

ここで奈良の地野菜「大和まな」を買おうとしたんですが、あいにくこの日は入荷しておらず買えなかった。

店に入ると奥の方にある『農園直送レストラン 古都華』で奈良の食材を使った料理を食べることができるようなので、ここでランチにすることに。

奈良のブランド豚「大和ポーク」を使った ヤマトポークのとんかつ かご御膳をオーダー。税込990円也。

その名の通り、とんかつとポン酢、豆腐、ゼリーがかごに入って出てきましたが、ごはんとみそ汁はかごとは別に出てくる。

少し小ぶりのとんかつですが、大根おろしが乗っかってるところから見るに、かごに入っているポン酢で食べるみたい。

できればソースで食べたかったけど、テーブルには醤油しかないのであきらめる。

大和ポークは柔らかくてあっさりした味わいなので、ポン酢の方が合うのかも?

こちらは ヤマトポークの生姜焼き かご御膳。990円也。

よく見たら、ポン酢の代わりに小鉢が入っており、こっちの方がおかずが一品多いな。

大和ポークのバラ肉は、厚めのスライスでも柔らかく口どけがいい。

味付けはガテン系か!と思うほど濃いめで、ごはんはかなり進む。

とんかつより生姜焼きの方が大和ポークの味わいを堪能できるかも。

 

奈良うまいものプラザ 農園直送レストラン古都華
奈良市三条本町1-1
JR奈良駅1F
営業時間: 7:00~21:00、レストランの朝メニュー7:00~11:00、昼メニュー11:00~15:00、夜メニュー17:00-21:00(LOは各30分前、定休なし)

 グルメ@関西奈良県

Posted by 管理人