奈良の伝統野菜、大和まなは独特の食感で虜になる

 グルメ@関西,料理ご当地グルメ,奈良県

奈良でお泊りした時にコース料理で出てきた大和まなのおひたし

奈良の伝統野菜という大和まなは初めて食べた、というか、初めて知ったんですが、これがすごくおいしかったので買って帰ることに。

初めて聞いた時は、なんだか人の名前みたいな野菜だなぁと思ったり。芦田愛菜みたいな。

JR奈良駅1Fにあるアンテナショップ『奈良のうまいものプラザ』へ。

奈良の名産や食材を取り揃えているお店。

あるかどうかわからないまま探してみたところ、ありました!

3株1束で税込170円也だったので、2束買う。

これを料理がうまい義母のところをへ持って行き、おひたしを作ってもらったところ、これがすこぶるおいしくて1日で全部食べ切ってしまうほど。

大和まなは苦味や青臭さもなく、ほうれん草でも小松菜でも水菜でもない独特のシャッキリした食感がやみつきになる。

近いうちにまた奈良へ買いに行かねば!

 グルメ@関西,料理ご当地グルメ,奈良県

Posted by 管理人