大和当帰葉塩を作ろうとしたけど難しい

 グルメ@関西奈良県

この前、奈良で天ぷらを食べた時に、抹茶塩ならぬ大和当帰(やまととうき)葉の塩が出て来たんですが(記事)、これがすんごくおいしい!


この塩を買って帰りたかったんですが、アンテナショップをはじめ何店舗か回ったけど売ってない。

店独自の塩だったかもしれません。

そこで、JR奈良駅1Fにあるアンテナショップ『奈良のうまいものプラザ』で売ってた・・・

大和当帰葉パウダーを買って帰ることに。

パウダーを出してみると、漢方っぽい大和当帰の香りが漂う。

我が家には普通の食塩がないので、手持ちで一番粒子が細かい岩塩を混ぜてみる。

味見しながら塩と混ぜたんですが、この比率がなかなか難しい。

まあ、こんなもんかな?という比率で、この日たまたま晩ごはんのおかずになった魚にかけてみると・・・

漢方感と塩気が強すぎ!

うまく大和当帰と塩が合わさっておらず、単純に大和当帰の漢方感と角の立った塩味が別々に感じる。

片栗粉ぐらいに粒子の細かい塩の方がいいのかも。

 グルメ@関西奈良県

Posted by 管理人