たんちょう釧路空港から釧路駅までタクシーで行く

 乗り物@その他, おでかけ@北海道北海道_202310

羽田から空路で釧路へやって来ましたが着陸直前に乱気流でゴーアラウンドしてしまい、やり直しで着陸できたはいいものの到着が20分以上遅れ、スポットインしたのは14:58(記事)。

釧路空港から釧路駅までは所要時間約45分で空港連絡バスが走っており、飛行機の到着に合わせて出発するので飛行機が遅延しても連絡バスには乗れるのですが、今回は釧路駅から16:11発のJR根室線に乗り換えるので、列車の時間に間に合うかどうか微妙なところ。

JGCのプライオリティタグが付いてるので早々に手荷物を受け取り、到着出口を出てまっすぐ数十歩行くとターミナルビルの出口があり、その真正面に連絡バスのりばがある。

15:11に連絡バスの運転士に「いつ頃出発しますか?」と聞いてみたところ、運転士はターミナルビルの中の手荷物受取所をのぞきこみ「まだこれから荷物受け取った人が出てくるのではっきりとはわかりませんが、早くても15:20にはなると思いますよ」とおっしゃる。

仮に15:20に釧路空港を出発したとして所要45分とすると、釧路駅には16:05に到着する見込み。

16:11発の列車には6分あれば乗れるとは思いますが、出発がもっと遅くなったり、交通事情で遅れてしまうと列車に乗り遅れてしまう。

やはりバスだとちょっとリスキーなので、タクシーで釧路駅まで向かうことに。

15:13、タクシーで釧路空港を出発。

タクシーの運転手に釧路発16:11発の列車に乗ることを伝えると、「余裕で間に合いますよ」と頼もしいお言葉。

さらに、「ちょうど遅れてきたJAL便に続けてpeach便が着いたから、バスはしばらく発車しないよ」と言うのでネットで運航状況を見てみると、確かにそうだった。

この運転手さん、なかなかデキるな!

バスだと45分かかるところ、タクシーだと30分で釧路駅に到着。

料金は7,180円でした。

バスだと1人950円、2人で1900円なので値段は圧倒的に違いますが、先の旅程をスケジュール通りに行けるかいけないかの分岐点だったので多少お金が掛かっても仕方ないか。

釧路空港から釧路駅までNAVITIMEで調べると6,330円と出ましたが、全然違ってたわ。

 乗り物@その他, おでかけ@北海道北海道_202310

Posted by 管理人