リニア展望台の傍らにあった無人駅 日豊本線『東都農駅』

 乗り物@鉄道(JR), おでかけ@九州JR九州,宮崎鹿児島_20230816

40年前、宮崎リニア実験センターとリニア展望台へ行きましたが(記事)、リニア展望台の傍らにポツンとあった東都農駅


今はすでにリニア展望台は撤去されましたが、東都農駅は相変わらずポツンと存在し続ける。

駅舎はなく本当にポツンと存在していて、ホームの駅名標以外に東都農駅と書いたものはなく、ここに駅があることを示すものがない。

駅舎の代わりにベンチ付きの待合所がある。

40年前から東都農駅は寂しい無人駅。

当時は1日上下合わせて15本、朝8時台を逃すと次は14時半までないような駅でした。

今は駅名標もJR九州仕様に替わり・・・

令和になりさらに列車は減ってんだろうな、と思ったら、倍以上に増えてるやん!

宮崎〜延岡間の利用者はそれなりにいるようです。

近距離きっぷ運賃表は掲げられてますが、運賃箱がありません。

宗太郎駅のような秘境駅にも運賃表と運賃箱はあったのに。

運賃箱がないので入場料を払うことができず、ホームには入らないことに。

2面2線で列車交換ができる駅。

駅前には都農町のコミュニティバスのバス停も。

宮崎リニア実験線とともに、ぼんやりした記憶の東都農駅でした。