青森県産りんご果汁を全重量の4.1%使用『青森りんごたると』@青森・青森アスパム

 スイーツ@東北青森県

青森アスパムの売店で買った、青森りんごたると。10個入り1,188円也(税込)。

青森県産りんご果汁を全重量の4.1%使用 とすごく定量的にアピールしているところに魅かれて。

沖縄の紅芋タルトみたいな大きさのりんごのタルト。

さわやかなりんごの味と香りがギュっと詰まっておいしい。

重さを計るのを忘れちゃったんですが、仮にタルトが100gあったら4.1gの果汁が使われてるってことですよね?

後でネットを見て知ったんですが、この”りんごたると”は青森だけでなく、全く同じデザインで信州りんごたるともあるらしい。

果汁を全重量の4.1%使用も同じで、使ってるりんごの産地が違うだけ。

ということは、よくありがちな全国のお土産専門のお菓子メーカーが作ってるやつか?

 スイーツ@東北青森県

Posted by 管理人