ホテル内の居酒屋 『山ざと』@ホテルサンルート青森

 グルメ@東北東北紀行202110,青森県

今回、青森市内のホテルサンルート青森に宿泊することにしたんですが、チェックインしたあと晩ごはんに青森の郷土料理を食べようとしたところ、外は雨が降っていたので出るのが面倒になり、ホテルの地下にある居酒屋『山ざと』へ行ってみることに。

店内はお客さんでいっぱいだったんですが、ちょうど出て行くお客さんと入れ替わりのタイミングだったので、少し待って入店。

レギュラーメニューと今日のおすすめがありましたが、もう売り切れのものも多く、あるかないかは「とりあえず頼んでみて」と言われる。

ちょっと寒かったので温かいものが食べたかったんですが、鍋は全て終わってしまい、あとはから揚げなど青森じゃなくても食べられそうなものばかり。

まだ時刻は午後7時半なのに、もう食材切れ?

なんとかラスイチだったホタテの刺身をいただく。900円也(税込)。

肉厚でぷりっぷりのホタテに、ちゃんとヒモも付けてくれて激ウマ!

ただ、青森県産の馬刺しは、解凍したてのようにしゃりしゃりでいまいち。1,200円也。

最近、おいしい馬刺しを食べる機会が増え、ちょっと舌が肥えたかも。

やっぱり刺身じゃ温まらないし、もうあまり食材は残っていないようなので、これで店を出ることに。

もしかしたら、コロナの影響で早じまいするつもりだったのかも?

 

みちのくの味処 山ざと
青森市新町1-9-8
ホテルサンルート青森B1F
営業時間: 16:30~22:30(LO.21:45、日祝定休)

 グルメ@東北東北紀行202110,青森県

Posted by osokuji