地元のまつり
今日は町内会のまつりがありました。
また今日もポン菓子したんかって?
実は今日はポン菓子してません。
というのも、ウチの町内会のまつりは他とはちょっとシステムが違っていて、出店の内容、器具・道具、材料などすべて町内会が調達し、売り上げも一旦全て召し上げられてしまいます。
自分達で器具と材料を用意して各店ごとの独立採算制は取れないので、ポン菓子持ち込み営業はできないんです・・・
そこで今日は、アイスを売ってくれと頼まれました。
アイス屋を始めたのはいいものPOPも何もなかったので、急遽作ってみました。
でも、出来上がってるアイスを売るだけならバリバリ動ける大人をたくさん集めても仕方ないし、そんな人数要りません。
はっきり言って役不足。
そこで、別のテントで自治会がやきそばを作ってたので、幹事さんに断ってそっちを手伝うことに。
「そーいえば前にここでやきそば焼いたときに選挙に出てくれと頼まれたなぁ」なんて思い出しながら焼いていると、知らん間に行列が出来てるではありませんか!
それまで、一応自治会の仕切り役の人の言うことを聞いてちまちま焼いてましたが、こんなことやってたらいつまでも待ってもらわなくてはなりません。
そこで、指示された量の倍量を一度に焼くことに。
結構大きな鉄板で焼いてるので、キャパ的には倍量焼くぐらいがちょうどいい感じ。
味付けも指示されたレシピではソースがちょっと薄めだったので、監視役?の目を盗みソースを多めに仕上げます。
ソースの薄いやきそばほど期待を裏切られるものはありません(笑)
毎年、おやじの会でやきそばを焼いているので、子どもらから「○○のお父さんのやきそばうまいねんで~」(○○は息子のあだ名が入ります)と、結構私のやきそばは評判いいみたいです(自分で言うのも難ですが・・・笑)
麺がちょっと安モンだったのでうまく仕上げるのにひと工夫要りましたが、まあうまいこと出来たかな。
結局200人前ぐらい焼いたでしょうか。
落ち着いた頃に焼き手を代わってもらいましたが、もう手がヌルヌル
洗うの大変だった(笑)
お風呂に入っても、なんとなくソースのにおいが取れません。
あ~ぁ、休みが終わっちゃった・・・
結局、ゆっくり休んだ日はなかったな(笑)
明日から仕事ガンバロ。