特技はみかんの甘さがわかります!

日常雑事

冬の果物といえば、やっぱりみかん。

こたつ&みかんは王道ですね。

私もみかんは大好きですが、実は私、皮を剥く前のみかんをさわって、その甘さがわかります。

甘いか酸っぱいかだけなら、やわらかいか硬いかでだいたい見分けることができますが、私は甘さの順番も判別できます。


なので、例えば3個食べたいな~と思ったら、カゴの中から甘いものBEST3を選び出し、これをだんだん甘くなるような順番で食べることができます。

ここで勘違いしてはいけないのが、甘いみかんと水っぽいみかんとは違うこと。
単にやわらかいみかんを選ぶと、水っぽいみかんに当たることが多いんです。
水っぽいみかんは味が薄いけど、ちゃんと濃厚で甘いみかんを見分けます。

よその家に行ったとき、カゴに盛られたみかんを出されると、しれ~っと食べごろの甘いみかんだけをいただいちゃいます(笑)

なのでみかんを買うときはバラで買って、甘いみかんばかりを選んでます。

どうやって甘いみかんを見分けるのかというと感覚的なものなのでなかなか説明するのが難しいですが、みかん全体のしなやかさ、皮の感じ、扁平率、ヘタとおしりの弾力具合・・・とかですかね。
まあ、とにかく感覚です(笑)

逆に酸っぱいみかんも順番をつけることができます。

みかんを何個か用意してもらえれば、順番に並べますよ!

日常雑事

Posted by 管理人