聞いてほしくない話は中国語で

日常雑事

来月、中国へ出張することになったんですが、今日、同行する某商社の担当W氏と打ち合わせ。

このW氏は上海出身の方で、日本語もペラペラなので通訳も兼ねてもらいます。

今回の出張は、関空から上海へ飛び、上海で国内線に乗り換えて河南省と遼寧省へ向かいます。
飛行機のチケット、ホテル、その他諸々の手配は、全てW氏にお願いすることに。

”みぞうゆう”の不景気の中、ウチの会社もかな~り、かな~~~り、経費が絞られています。
もちろん出張旅費もカットされているので、今回の出張は運賃の安い中国系の航空会社で行け!ということになるかもしれません。

うゎ~そんなんイヤだー。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

かといって、隣に予算を牛耳っている営業部長が座っていたので、あからさまに「中国系の航空会社はイヤだからJALにしてね!」とは言えません。

そこで私は、W氏に「上海までは い~べんはんこんごんす~ (日本航空)でね!」と言うと、「はじめからそのつもりですよ」と笑ってます。
営業部長は何のことやらわかってません(笑)

聞かれちゃマズイことは、中国語を使えばいいかもね!

今回の出張、一人ならアップグレード券を使うところですが、ウチの偉いさんと二人で行くので、アップグレード券は使えないな・・・
あっ、ラウンジもアカンかな?

3月の遼寧省は寒そう・・・

日常雑事

Posted by 管理人