我が家の時計がクルクル回ると地震が起こる?

日常雑事

今朝、地震で飛び起きた。

ニュースでは我が町は震度2になっていましたが、家が古いせいか震度3ぐらいに感じたような(泣)

私は子どもの頃、「地震が起きたら玄関のドアを開けろ!」と教えられていたので、阪神大震災の時も飛び起きて、揺れのなか玄関のドアを開けてました。

揺れが収まり部屋へ戻ると、それまで自分が寝ていたところにラックが倒れ、枕元にテレビとコンポが横たわっているではありませんか。

もし、飛び起きて玄関へ行かなかったら、顔にテレビが落ちてきてラックの下敷きになっていたところでした。

もちろん今朝も玄関のドアを開けました。

さて、最近はなんだか怪しい予言者が地震の予言をしています。

「○月○日にマグネチュード8クラスの地震が起こる」

と言っても、実際に当たったことないやろ!

よしんば予言した日より2日ぐらい経った後で小さな地震が起こったとしても
「数日は前後するから、やっぱり予言は当たってる」って言うてるし・・・
それ外れてるやん!

日本中で毎日のように地震が起きているのに、地震の規模と起こる日と場所が少々違ってもアリなんだったら、誰でも地震の予言できるっちゅーに。

実はこの前の日曜日、姪っ子とそんな話をしていました。
姪っ子は、何か怪しいなぁと思いつつ、半分は信じてるようでしたので、

「そんなんやったら誰でも予言できるわ。
火曜日に地震あるで。前後2日ぐらいずれるけどな!」

と言ってたら、今朝地震がありました。
やっぱりほら、当たったでしょ!

そんな予言者の話は置いといて、実は我が家には不思議な時計があります。

何の変哲もない、5000円ぐらいの電波時計。

電波時計なんで、時間が狂うことはありません。

ところが、たま~に秒針がグルグル回ることがあります。
最初、時刻の修正をしてるんだな、と思ってたんですが、なぜか短針が3周も4周もします。
ひたすら秒針が、グルグルグルグルぐるぐるぐるぐる だっよ~ん!(byモダンチョキチョキズ)

そして、いつの間にやらグルグルが止まり、正確に時を刻み始めます。

他の電波時計はほとんどグルグルしませんが、この時計だけたま~にグルグルします。

そして、グルグルしてから2日~7日ぐらい経つと、ニュースになるくらいの中規模~大規模な地震が起こります。
但し、8日過ぎても地震が起こらないこともあります。

去年の岩手・宮城内陸地震の前にもグルグルしました。

それと、今週月曜日にもグルグルしました。

これは予言と同じく単なる偶然なのか?
それとも、何かの地震の前兆を拾っているのか?
どうなんでしょう・・・

次、グルグルしたらここで発表したいと思います。

日常雑事

Posted by 管理人