竹の切り出しをしてきた

日常雑事

今度の日曜日、小学校で夏祭りをします。

本当は7月にやる予定でしたが、急に選挙が入ってしまい延期となりました。

ここでおやじの会では『竹ぽっくり作り』をするので、この前の日曜日に材料の竹の切り出しをしてきました。

涼しいうちにということで朝7時から始めましたが、すでに気温は30℃を越えてます。
竹やぶへ入るので蚊に刺されないよう長袖&長ズボンで防備してるため、暑いこと暑いこと・・・

はじめは10本くらい切り出そうと思っていましたが、1本の竹をトラックに乗るような長さに切って、さらに枝を落としてトラックまで運んで・・・ なんてやってると、とてもとても10本なんて無理。4人で6本を切り出すのが精一杯でした。

竹ぽっくりなので根元の太いところしか使いませんが、かといって細い先っぽだけ置いておく訳にもいかず、切り落とした枝も全部持って帰りました。

七夕の前なら引き取り手もあったんでしょうが、この時期はゴミとなって処分されます。

トラックに積み込んだら小学校まで運び、それを降ろして終了。
汗ダクで2時間ちょっと掛かりました。
濃い色のTシャツを着てたんですが、塩吹いてました・・・

日常雑事

Posted by 管理人