かなーり寂しい展望ロビー 大阪駅前第3ビル

日常雑事

大阪駅前にはたくさん高層ビルが建ってます。

高層ビルといえば最上階に下界を眺める展望ロビーがありますが、知る人ぞ知る展望ロビーへ行ってみました。

今でこそ大阪駅前には高層ビルが増えてるけど数十年前までは数えるほどしかなく、当時からある有名どころと言えばマルビル。

それと、大阪駅前第3ビル。

地上34階建のこのビルが建った1979年当時、西日本一の高さを誇る”超高層ビル”でしたが・・・

今では、もっと高いビルが乱立してる。
これも時代の流れか・・・

第3ビルの展望フロアは32階と33階。

エレベーターで33階へ。

エレベーターホールから薄暗く天井の低いフロアーを歩くと、展望ロビーが広がって・・・

しょぼ!(笑)

とは言うもののここは地上33階、一応眺めはいい・・・

けど、隣にはもっと高いビルも・・・

展望ロビーのすぐ後ろに32階へ下りる階段。

階段を降りると、32階にも展望ロビーがあり・・・

天井低っ!(笑)

しかも狭いし暗いし。

これでもかつては西日本一の展望フロアとして賑わってたかもしれないけど、今や訪れる人はおりません。

このフロアも高級料理店が入居してるけど、空き店舗もちらほら。
地下や地上に近いところはまだマシですが、てっぺんのフロアは寂れた感満点。

それでも夜景はきれいだろうから、カップルで来るにはいいのかも?!

日常雑事

Posted by 管理人