大阪でも部分日食が見えた

日常雑事

今日の話題といえば、何といっても日食でしょう。
たくさんの人が書いてますが、私も書いちゃいます!

今日の大阪は曇り空だったので日食は見られないと思ってました。
ところが、会社で「曇ってるから肉眼でも見えたで~」と聞き、空を見上げてみると・・・!

曇天の隙間から、爪の先っぽみたいに欠けている太陽を見ることができました。


ちょうどそこへ飛行機が飛んできたので、一緒にフレームイン。
部分日食してる太陽との大きさの比較になっていいかも。

この飛行機、よく見るとエンジンが4発あるので、関空を離陸して高度を上げているところでしょう。

少し時間が経つと、だんだんと太陽が顔を出してきて・・・

さすがにここまで出てくると、直接見るには限界です。

そこへやってきたのが、伊丹へ着陸するJA757A。
B777-381。

去年、がんばれニッポンのペイントをしていた機体。

曇っていたのが逆に幸いして、欠けている太陽を見ることができました。
今日は日本中あらゆるところで、口をポカ~んと開けて天を仰ぐ人たちでいっぱいだったでしょう(笑)

曇天の部分日食でも「おぉ~!」と思ってしまうくらいだから、皆既日食を見たらさぞかし感動するんでしょうね。
話には聞いたことあるけど、鳥肌立っちゃって、一度見たら病みつきになるそうで。

一度は見てみたいもんです。

日常雑事

Posted by 管理人