閉園したエキスポランド跡を歩く その3

 おでかけ@大阪

閉園したエキスポランド跡を歩く その1
閉園したエキスポランド跡を歩く その2
からのつづき。

もうちょっと園内をぶらぶらさせてください。

園内奥まで行ったので、中央ゲートへ戻ることに。

工事用の囲い板の向こうを見ると、ミニコースターとメリーゴーランドがあった場所。

急流すべりの前の更地、園内マップには『アラビアンメリー』ってなってるけど、私の記憶では大車輪みたいなアトラクションがあった気が。

現在の園内マップ。

かつての遊園地も、今や畑に牧場、バーベキュー広場に。

中央ゲートまでやってきました。

出口の回転ゲート、好きだったなぁ。

一日遊んで帰る時にちょっと名残惜しい気持ちを、この回転ゲートが最後のお楽しみとして見送ってくれる感じがして。

ゲートを外側から見ます。

そこはエキスポランドではなく、ファームエキスポに。

今こそ、と言える日本へ。
って、この場に及んでダジャレかい!

入口のゲートは撤去されており、その跡形が残るのみ。

ただ、この昭和感のある時計は、まだ時を刻んでいました。

かつての中央ゲートチケット売り場。

ここに行列した記憶あるなぁ。

その横の看板にうっすら残る『株式会社エキスポランド』の文字。

文字というか影。

エキスポランドは昔ながらの遊園地でしたがアトラクションは充実してたので、大人になってからでも楽しめたし、自分の子供も連れて来た。

やることさえきちんとしていれば人が亡くなることもなかったろうし、閉園することにもなかっただろう。
結局は人の問題だっただけにとても残念。

今は、何にもなくなってしまった跡地に在りし日の思い出を見ながら歩くことしかできないけど、それでも楽しいひとときでした。

 おでかけ@大阪

Posted by 管理人