閉園したエキスポランド跡を歩く その1

 おでかけ@大阪

復活した万博プールへ行った折、閉園したエキスポランドの跡地を歩いてみました。

エキスポランドは家から近いこともあり、小さい頃からよく遊びに行った遊園地。
なかなか楽しい遊園地でしたが、ジェットコースター事故以降、休園→復活→事故多発→閉園という運命に。

自業自得と言ってしまえばそれまでですが、思い出もあるだけに名残惜しい感も。

今回、遊具が撤去され廃墟一歩手前となっているエキスポランド跡地を歩き、頭ん中に残っている記憶と照らし合わせてみました。

南駐車場から歩道橋を上がっていくと、南ゲート。
うっすら残る『エキスポランド南ゲート』の文字が読めます。

入口ゲートがそのまま残ってますが、このゲートが開くことはもうありません。

奥に見えるわらぶきの小屋は、万博プールのサマーハウス。

ゲートを入ってすぐのところに、中央ゲート付近へ向かうリフトのりばがありました。

コンクリートの段差とスロープが、当時の面影を残します。
私、子どもの頃このリフトが大好きで、リフトに乗るために中央ゲートではなく南ゲートから入ったものでした。

その向かいの更地は、かつてエキスポタワーが建ってた場所。

フェンスに囲まれてますが、アスファルトで舗装されている真ん中が未舗装。
ここにタワーが建ってたのかも。

超未来的なデザインのエキスポタワーは地元住民にとってはあたり前の街の風景でしたが、2003年、老朽化により解体されてしまいました。
今建設中の東京スカイツリーもいいけれど、やはりエキスポタワーのデザインに勝るタワーはないと思う。

南ゲートからは長い階段を下る。

階段に沿って、掲揚ポールが並んでます。

階段下からポールを眺める。

大阪万博会期中は、ここにいろんな国の旗が靡いていたとか。
ポールの下にはベンチがあるけど・・・

雑草で埋まってしまったものも。

プールの前にはかつて遊具があったような跡が。

たぶん、トップスピンがあった場所かな?

その隣の更地には、二人乗りの小さなコースターがあったような(名前は忘れた)。

坂を下ると、ステージが見えます。

このステージを見物した記憶はないけど、かつては賑わってた様子が見えてくるようで。

半開きの舞台裏へのドアから廃墟感が出てる・・・

この階段を上がるとスペースザラマンダーやダイダラザウルスがありましたが、工事用の囲い板に遮られて行けず。

家にあった在りし日の写真。
園内を1周するモノレール『ビスタライナー』の乗り場があったところは・・・

今は体験農園に様変わり。

その向かい、アンパンマンランドがあったころに次男坊の写真を撮った場所は・・・

今は貸し農園。

1坪35,700円で申込受付中!

静態保存されているD51蒸気機関車はまだありました。

ただ、保存状態はあまり良くなく、塗装や部品が若干荒れてたり。

解説してる看板は色褪せてしまい、読めません。

まあ、頑張れば読めなくもないかも。

その隣にはイベントホール。

毎年夏はお化け屋敷をしてたような。

入口から中をのぞくと、紅白の幕が。

以前、ここでガンダムワールドが開催された時の写真がありました。

長男と一緒に見に来たっけ。

まだまだ園内を歩いたけれど、続きはその2へ。

 おでかけ@大阪

Posted by 管理人