復活した万博プールへ行く

 おでかけ@大阪,子ども

昨日、子どもたちを万博プールへ連れて行きました。

ジェットコースター事故がきっかけで閉園となったエキスポランド内にあったプール(カリビアンリゾート)が、この夏『万博プールガーデン』として復活。

ウチの近所には服部緑地や北千里にわりと大き目のプールがあるけど、有料のレストスペースのあるプールはなく、万博プールが復活してくれたのはありがたや~

エキスポランドの入場料が要らなくなった分、プールの入場料が中学生以上1,400円、4歳~小学生800円(平日料金)と、以前より安くなりました。

ちなみにワタクシ、『万博プール』と言えば、今の総合スポーツ広場の場所にあったプールを思い浮かべちゃう世代デス。

私はすでに盆休みでしたが、この日まだ世間は盆休み前。
一応早めに行ったけど、駐車場はガラガラ。

ついついクルマを南駐車場に止めて歩いて行きましたが、中央駐車場に止めた方が坂がないので楽だったかも。

南口から階段を降りて行く途中にプールへの入口があります。

この入口はオープン時間の直前に開くので、南口から早めに来た人はぐるーっと回ってプールまで行ってしまいますが、ここで待ってる方が賢明かと。
ただ、一刻も早く並びたい人はさにあらず。

ここのプールのシンボル、レインフォートレス。

上のバケツに水がたまり・・・

たまった水が一気に落ちてくる!

これがなかなかの迫力と圧力。
おもしろいよ~

今や我が家のプール選びの最優先事項になってしまったのが、有料レストスペース。
こちらはプールに近いスペシャルシート。

デッキチェアが2つにパラソル、テーブルのあるスペースで、平日2,500円(土日祝とお盆は1,000円UP)。
子どもらはどうせプールに行ったっきりなので、我が家はこちらで十分でした。
ただ、元のパラソルの位置だと影にならないので、若干パラソルとチェアを動かして調整。

大人数だと、サマーハウスもいいかも。

こちらは平日2,000円(土日祝・お盆は1,000円UP)。
ただ、イスが倒れないのと、場所がプールからちょっと離れてるのが難点。

流水プールは深さ90センチなので、小さい子どもでも安心。
それでいて流れは結構早いのでオモシロイ。

監視員も多く、ちょっと口やかましいほど何かと注意してましたが、事故が起きないようきっちり監視しているがゆえのこと。
注意されちょっとムカっと来たのか食って掛かってる人も居たけど、そこはちゃんと守りましょう。いい大人なんだから。

ただひとつ難点を言えば、プールには付きものの肉まんが売ってなかったこと!

プールで冷えた体を暖めるのに肉まんほど適したものはないけど、これがなかったのはちょっとイタい。
その他のフードメニューはいいと思う。

近くて安くて面白くて、万博プールが復活してくれてありがたや~

エキスポランドの跡地利用が宙ぶらりんな状態のせいか、プールは今年度限定の復活らしいけど、来年以降もぜひやってほしいなぁ。

 おでかけ@大阪,子ども

Posted by 管理人