日本一の高層ビル あべのハルカスの展望台へ

おでかけ

大阪府民でも北摂に住んでいると、梅田から南の方へはあまり行く機会がないんですが、今日、天王寺へ行く用事があったので、ついでに現在日本一の高さを誇る高層ビル、あべのハルカスの展望台へ行ってみた。

ちょうどお昼時だったかどうかはわかりませんが、16Fにある展望台への入場券売り場の待ち時間はなし。

入場料は大人1,500円也(8%税込)。

高けぇ~!

ビルも高いけど、値段も高い。

あべのハルカスが出来るまで日本一だった横浜ランドマークタワーは1,000円らしい。

ま、話のネタに行ってみるだけなので、別にいいけど。

入場券を買ってエレベーターに乗るのも待ち時間0秒。

ちょうどドアが開いているところに乗ったので、財布におつりをしまう間すらなかったという。

エレベーターは天井の半分がシースルーになっていて、一応、軽めの演出がある。

16Fから47秒で60Fの展望台に到着。

展望台をぐるっと一周してみます。

展望台から東方向、生駒山が見える。

北方向は、谷町筋から箕面を望む。

この日はちょっと霞んでいて、遠くが見えないのが残念。

ちょっと西を見ると、梅田のビル群。

通天閣は保護色になってしまい、全く目立たないという。

夜だったらまた違うんでしょうな。

西方向は京セラドームから大阪湾、

港大橋~南港方面。

遠くの方に関空は・・・ 見えないか。

南方向は、高い建物がない。

南東方向、長居公園がすんごくよくわかる。

スカイツリーは眺望はいいけれど、高すぎて下が見えにくいところがあるので、これくらいの高さがちょうどいいかも。

高層展望台には必ずと言っていいほど置いてある高さ比べ。

展望台の位置だったら東京タワーよりも上にあるみたい。

ただ、ここへ通天閣を入れ込むのが、なんとも大阪らしいところ。

ちなみに私、通天閣に上がったことはありません。

展望台から上を見るとすぐ空が広がっていて、ビルのてっぺんという感じがする。

展望台の上にあるヘリポートへ上がるツアーもありましたが、今回はパス。

展望台から下を見ると、ちょうど天王寺駅を発着するJR環状線、大和路線、阪和線と、大阪阿部野橋駅を発着する近鉄南大阪線の列車が常にフレームインしていて、ジオラマ感覚で見られるという。

鉄オタの私は、列車を見てると全然飽きません!

展望台から下りる前にトイレへ行くと、トイレの中もガラス張りで、すんごい眺めがいい。

↑これ、鏡に写った外の風景。

こんな感じになってます。

59Fから下りのエレベーターに乗ります。

展望台エレベーターは階数と高さが表示されているのですが、飛行機の高度計風なデザインなのがカッコいい。

16Fにある展望テラスへ行ってみる。

テラスから外を見てみると・・・

低っ!

ま、一番上から下りてきた直後だと、そうなるわな。

16Fから上を見ると、あんまり高さを感じないかも。

やっぱり高さを感じるなら地上から見上げるのが良さそうですが、今回はしなかったな(^_^;)

おでかけ

Posted by osokuji