大阪市中央公会堂で大阪クラシック 第22公演を聴く

おでかけ

大阪、中之島界隈で毎年この時期に開催されるクラシックの祭典、大阪クラシック。

今年も9/11~16で開催中ですが、今日、大阪市中央公会堂での第22公演に行ってきた。

というのも、同級生に誘われたので。

誘われてなかったら、絶対行ってない(;´Д`)

公演によって無料のものと有料のものがありますが、第22公演は有料なので、ローソンでチケットを買う。


大阪市中央公会堂は大正時代に建てられ、空襲にも耐え、幾度の補修工事により竣工当時の姿をそのまま残しています。

私が小学生の頃、写生会でここへ来てこのアングルで絵を描きましたが、中央公会堂へ来たのはもしかするとその時以来かも。

もちろん中に入るのは初めてで、中央公会堂の特徴であるアーチ部分のある特別室にも入れたので、内側の様子も見られた。

チケットを渡すと、大阪クラシックのクリアファイルをいただく。

地味にクリアファイルマニアな私には、うれしい記念品。

会場の3F中集会室も、歴史を感じる内装。

ここで、約40分ほどの演奏を楽しみました。

ただ、クラシックど素人の私は、曲の解説を聞いてもサッパリわからなかったという(^_^;)

アンコールで曲目を言っただけで、観客から拍手があがったのはさすがだ。

これから勉強させていただきまーす!(優先度は低いけど・・・)

最近、忙しすぎて脳ミソの負荷が上がり熱暴走しそうになることもしばしばなので、クラシックを聴いてリフレッシュさせてもらいました♪

おでかけ

Posted by osokuji